QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

PC&WEB Feed

2016年4月28日 (木)

写真系SNS

ふと思い立って、PinterestとInstagramを始めてみました。

資料になるテキストやイメージをEvernoteに保存していたけど、無料でやるには画像をたくさん集められない。
だったら、画像を集められるツールが欲しいなぁ、とPinterestをやってみることにしました。
Pinterestは、正式?にはSNSじゃないみたいです。
自分がアウトプットするといいうよりも、インプットに使いたいのでボードは非公開にしています。

Instagramも、アウトプットよりインプット用ですね。
毎日大量のブログをFeed Readerでチェックしているのですが、Instagramの写真はReaderでは見ることができず、該当ブログにアクセスする必要があり、不便さを感じておりました。
だったらInstagramのアカウントを作って、チェックしているブログでInstagramが使われているものを片っ端からフォローしてみたら楽なんじゃないかと。

個人的にはテキストを読むのが大好きなんですが、写真ばっかり眺めるのも悪くないなと、やってみて感じています。
特にPinterestは、とっても刺激的です。
見目麗しいって、本当に大切。
いつもとは違う脳の部位を刺激されている感じがします。

当面はどちらも私がアウトプットすることはないと思うので、私のアカウントを発見してフォローしてくださっても、何も流れてきませんことを、お知りおきくださいませ。

2016年4月25日 (月)

秘密の質問

幼稚園に入園して2回目の月曜日。

息子はすっかり慣れた様子で登園していきました。
ダメ母の私は、水筒の準備をすっかり忘れていて、紐をつけずに持たせてしまいました。
幼稚園児の忘れ物は親の責任。。

タイトルにした「秘密の質問」は、Apple IDのアップデートで表示されたもの。
Windows 10にした影響かなんだか分からないけど、iBooksを使いたいと思ってiCloudにアクセスしたら表示されました。

「子どもの頃に過ごした町」
「学生時代に好きだったミュージシャン」

最初の問いは大丈夫だったけど、2問目
「学生時代に好きだった」って、どの学生時代よ。。
小学生はありえないとして、中学生、高校生、大学生、いつなんだ。
しかも、私は好きなミュージシャンっていっぱいあるから、誰なんだか。。
この問いを設定したのは、いつだったのかしら。

結局、この質問でひっかかってアクセスできず、秘密の質問をリセットしようとしたら、
修復用メールアドレスが現在使えなくなっている古いアドレス。
リセットすることもできません。

大焦りしました。

もしかしてWindows 10のせい?と思って、もう一台あるWindows 7のPCを起動してアクセスしてみたら、やっぱりApple IDのアップデートの画面。
でも、幸いにして3問のうち答えがわかっている2問が出てきてセーフ!
無事、iCloudにアクセスすることができました。

その後すぐに秘密の質問の変更と、修復用メールアドレスを変更しました。
長年使っているからと安心はできないものですね。。
思いがけないところで環境が変わっていたりして。

それにしても、私が設定した「学生時代好きだったミュージシャン」の答えが気になる。。
もう確認のしようもありませんが。

2016年4月19日 (火)

Windows 10

昨夜、ダンナ氏がPCを使うかも、ということでスリープ状態で置いていた私のメインPCがスリープ中、勝手にWindows 10にアップグレードされてしまいました。

勝手はアップグレードを阻止しようと対策をしていたのですが、更に上回る何かが発動された様子。
毎日チェックしておくべきだった。。

元のWindows7にダウングレードすることも可能なのですが、そのうちWindows10に移行することになるのは必然なのでちょっと使ってみています。
使えないソフトがあったら現時点ではアウト、と判断してWindows7に戻す予定です。

現時点で一番イヤだと感じているのは、UIのフォントが美しくないこと。(Yu Gothic UIと言うらしい)
これまでもWindowsのUIフォントはお世辞にも美しいと言えなかったけど、Win10はなんだか読みにくくて、目がチカチカしちゃう。
特にブラウザのフォントがイライラします。
ブラウザに関しては、Sleipnir 4を使っているので、このブラウザのせいかも、とSleipnir 6を入れてみたけど、更に最悪でした。
即、アンインストールしました。

インターフェイスは、タブレットと互換性があるような感じになってますね。
Surfaceを使ってる人なら垣根がとれたように感じられるのかしら。

このエントリは試験的にWin10で書いてます。
それにしても、どうしようかなぁ。
Win10は、とっても強行的な部分がいろいろあるみたいで。
でも、遅かれ早かれ、いずれはWin10にせなアカンわけですし。
はて。。

2014年6月19日 (木)

驚愕。。

個人的にとてもショックだった出来事。

ブラウザは、かれこれ10年以上Sleipnirを愛用しております。
今でこそタブブラウザが一般的になりましたけど、当時は画期的でした。

Sleipnir 1.6から始めたのだったかな。
そこからSleipnir 2に移行し、カスタマイズを重ね、エクステンションもいろいろ試し、特に気に入ってるのがRSS ReaderのHeadline Readerでした。

今年に入って、動作に気になることがあり、Sleipnir 4を試してみました。
慣れという意味ではSleipnir 2の方が良いけれど、Sleipnir 4の方がタブを開きっぱなしにしたときの使い勝手が良い感じがして、そこからSleipnir 4に移行しました。
Sleipnir 4には、Headline Readerを引き継ぐFeedReaderが最初から入ってまして、これまでと同じように使えるので重宝しておりました。
後から読み返したいブログにはスターをつけたり、マーキングをしています。
これが私にとって、かーなーりー重要でした。
最近こそ、星をつけたエントリの一部はEvernoteにノートを作ったりもしてますが、過去に自分が気に入ったエントリをチェックするのにSleipnirのRSS Readerはとても良かったのです。

それがっ、それがっ、、
新しいアップデートがありますとポップアップが出て、Sleipnir 4.3.7にアップしたら、FeedReaderがおかしくなりました(号泣)
既読エントリは、リストから消えてしまうのです。
星をつけたエントリも全てです。
なんでっ、どうしてっ(大号泣)

幸い、Sleipnir 2は削除せず残っているので、そちらに半年以上前の蓄積はあります。
でも、でも。。私の大切は情報源がぁ。。

不幸中の幸いか、前のSleipnirのインストーラが残っていたので、インストールしなおしました。
設定を残した再インストールでは問題解決しなかったので、完全削除してから再度インストール。
これでFeedReaderに関しては、なんとかなりました。

でも、お気に入りが。。Fenrir FSを再度インストールしようとしたら、Sleipnir 4.3.7にします、というメッセージが出たので、あわててキャンセルしました。なんだかなー。

RSS Readerに関して、乗り換えたくなるものがないので、仕方ない。。
Sleipnir 6が出ているから、いっそ、それも試してみようかしら。。

などなど、ちょっとした苦悩です(大げさ)

それにしても、久々にデータが消えるというショックな出来事でした。
やっぱ、これも水星の逆行が影響しているのかのう。。

2013年9月21日 (土)

光開通

自宅に光の環境が整いました。 マンションに決まった業者が入っているので、工事とかなくて、いきなりモデムが届きました。 無線ルーターにしたので、つないだらPCやiPad、ダンナ氏のiPhoneなども設定。

これで通信量を気にせずネットにつないでいられます。 ちょうどノートPCを修理に出したので、戻ってきた時も安心してセットアップできます。 PCのセットアップは、Windows Updateだの、ソフトウェアにしてもアップデート版が出ていたり、なんだかんだでダウンロード量がハンパないですからね。

つなぎ放題になりましたが、あんまり中毒しないように、、と思います。 でも、しばらく動画を見たりなど、控えていたことも多々ありますので、そのあたりは思いっきり解禁!と。

ネット環境がとっても快適になり、なんでこれまでPocket WiFiで我慢してたのかしら。。と、今更ながら思ったり。 (実際は、お金を節約するためだったのですが。)

2013年9月12日 (木)

やっぱり失敗だったか

先日、機種変に失敗?というエントリをアップしましたが、今回はその続き。

新しいWiFiは、通信速度は前より速いけど、速度制限があります。 これまでみたいに、つなぎっぱなしにならないよう気をつけていました。 でも、やってしまいました。

ノートPCが、Windows Updateを自動的にダウンロードし、そこに他のアプリケーションも更新ダウンロード。。 そうしたら、どうやら一日の制限を越えてしまった様子。つながるけど、重めのサイトはつながらない。 保険で契約しておいたサブのWiFiを使うと、サクサクつながる。

いきなり、やっちまった。。

やっぱり通信量の制限があるタイプは、今の私の使い方では無理、と判断し、重い腰を上げて、光を引くことにしました。 開通は、今月末。 それまで、完全なネット断食はできないけど、ネット半断食くらいで挑戦してみます。

あんまり閲覧してなくても、PCを使っていると、ソフトウェアのアップデートとか、通信量が大きいものって、結構あるなぁ。

ネット半断食の生活は、他の方向に目が向くようになるかな。

2013年9月 6日 (金)

機種変に失敗?

現在、インターネット接続をPocket WiFiでまかなっております。
iPadを購入した時に契約したもので、当時はマンションの管理費にインターネット接続が含まれていたので、WiFiはiPad使用時のみのサブとしての位置でした。

現在の住まいは、ネットは各自で準備をしないといけないため、じゃ、WiFiでまかなえばいいや、と、これまでサブで使っていたものをメインへ。スピードは遅いものの、ストレスを感じることはなかったので、そのまま使っていました。iPadだけでなく、ノートPC、ダンナ氏のiPhoneなど、使う台数も増え、かつ、専業主婦しておりますので、つないでいる時間も圧倒的に長い。

最近、何度となく機種変更しませんか?という案内が届き、スルーしていたのですが、接続スピードが速くなるなら機種変更してもいいか、と思いお店へ。スピードが速くなるのは良いけど、データ通信量がある一定ラインを超えると接続制限が発生するというデメリットがあると知りました。とある月の通信料を確認してもらうと、そのラインを余裕で超えておりました。まぁ、使い方を見直せばなんとかなるかな。。と、追加で保険的にサブのWiFiも買ってみることにしました。

で、帰宅したらダンナ氏から「ゲームをダウンロードしたいんだけど」とのこと。容量が大きいのでWiFiでつないでダウンロードしてください、というメッセージが出ているので、容量を確認してみたら1ギガを超えていました。
通信量の上限は、月極以外に日にもあり、それが1ギガ。それを超えてしまうと3日間、接続スピードが制限されてしまうのです。

わっちゃー。。。

通信速度が遅くても、無制限のほうが良かったか。。このままでは、ダンナ氏に新しいゲームをダウンロードしてあげることができません。むろん、ダウンロードしてあげる代わり、私が3日間ほどネット接続を諦めたら良いって話ではあるのですが。なんだかんだ言って、ネットにつないでいる時間、長いんですよね。ラジオだったり、動画配信だったり、写真データのやりとり、音楽のダウンロード等々。どう考えても、上限がある接続設定では無理だ。というか安心して使えない。
これを機に今の住まいのネット環境もへヴィユーザーの私仕様に整える必要があるようです。

2011年9月 2日 (金)

バンギャ漫画

8月はROLLYのライブを仕事でドタキャンし、青山円形劇場での
Clasical Rollyも最終回というのに月末の平日のため遠征できず、
なんですが、最近、ひそかにはまってしまったもの。

バンギャの漫画である

バンギャというのは、ヴィジュアル系バンドのファンのことです。
バンギャルの方が一般的なのかな?
私自身はバンギャじゃないですけど、ね。
というか、世代的にバンギャじゃないんです。
なってたら、最初っからオバンギャか。。
私は、ナゴムギャルになりたかった人なんで。
白い長袖Tシャツ、黒いニーハイソックス、ピースマークのペンダント、
赤いチェックのミニ、ラバーソール、頭は昔のチャイニーズのお子さんみたいに
おだんごにして、、宝島がバイブルやったなぁ。。

っと、話が本題からずれそう。。
FM802 DJの浅井博章さんのツイートで
蟹めんまのバンギャル漫画
を知りまして、チラッと見に行ったら、はまってしまった。。
世代は違うし、バンギャでもないけど、空気感は似てる。。

爆発寸前Nightレポが特によろしい。
バンギャスイッチが入ってしまうあたり、よーく分かりますw
私も、すかんちを見に行ったら、そうなりますもん。
漫画を読んで、何かのスイッチが入ってしまったら、きっと音楽のジャンルが
違っても同じ種類の人間なのでしょう。

FM802で浅井さんの土曜深夜のREDNIQSで初めてUst配信した時、
多分、ツイッターにはまりはじめた頃だったので、どんなのかと
Ustにツイッターで入って、Ustとradikoを平行して聞きながら
つぶやいてたら、バンギャさんがいっぱい寄ってきて、でも、実は
バンギャじゃない私は話についていけず、「ごめんなさーーーーい」な
状況になったことを思い出したり。
バンギャじゃないけど、浅井ギャなんですー
って、今なら言える(爆)
意味が分からない人は、爆発寸前Nightレポをどうぞ。

多分、産まれてくるのが10年遅かったら、間違いなくバンギャだったな、私。

2011年8月13日 (土)

真実の鏡

金曜日の晩、探偵ナイトスクープのリターンズで
「若い時に何をやっておけば良かったと思うか」
という依頼をやっておりました。
リターンズだから、5年ほど前の再放送やったんですけどね。
大きく分けて「勉強」「恋愛」って感じでしたかね。
私は「恋愛かなー」って思ってました。
勉強は好きでずっとしてますしね。

恋愛は興味なかった訳じゃないけど、音楽の方が圧倒的に優先されてしまって
おろそかでした。10代や20代前半で、もっとたくさん恋愛ってしとけばなー
って思うことあります。恋愛そのものは今でもできる訳ですが、この歳になると
恋愛の先が気になるというか、そっちが重くなるっていうか。。
で、はたと、この歳になっても恋愛より音楽の方が圧倒的に優先ってのは
ぜんっぜん変わってない自分に気付いたのです。
(気付いてなかったの?というツッコミはなしで。。両親からは、
いい加減にしなさい、と、よーくよく言われております。)

そんなこんなを思いめぐらしつつ、RSSリーダーに登録している記事を巡回して
おりましたら、「真実の鏡占い」ってのを見つけまして、なんとはなくやってみて
唖然としたのでありました。

これは誕生日を入力するだけだから星占いじゃなくて誕生日占いか、
数秘術なんですかね。

私は以下の結果が。

本当のあなたは、恋と友情の区別がつきません。
本当のあなたは、素直になったら損をすると思っています。
本当のあなたは、恋人より異性の友人といるほうがリラックスします。
本当のあなたは、テレ隠しをし続け、自分の気持ちを見失います。
本当のあなたは、わざと誤解させ、異性をからかいます。
本当のあなたは、恋愛の優先順位を低く設定します。
本当のあなたは、恋人のグチや説教を聞き流すクセがあります。
本当のあなたは、セックスレスが気になりません。
本当のあなたは、誰かと取り合うより、あっさりと譲ってしまいます。
本当のあなたは、便利だからという理由だけで、結婚します。
本当のあなたは、博愛主義者です。
本当のあなたは、甘いムードが苦手です。
本当のあなたは、思いを伝えないまま、恋が終わることがあります。
本当のあなたは、本気なのに、わかってもらえません。
本当のあなたは、基本的に相手任せです。
本当のあなたは、人前では好意を隠します。
本当のあなたは、恋をしている自分を恥じています。
本当のあなたは、自然消滅に慣れています。
本当のあなたは、誰かをどんなに愛していても、一人の時間が必要です。
本当のあなたは、セックスに義務感がつきまといます。

当たってる外れてるはともかく、こういう傾向ありありですね。
「恋愛の優先順位を低く設定します。」って、そのまんまやんかー
「誰かをどんなに愛していても、一人の時間が必要です。」とか、
彼氏がいた頃に「一人の時間が欲しい」って言って激怒されたことあったっけ。。

なんてことない時だったら、ふーん、で終わったのでしょうが、
私って恋愛に対する優先順位が常に低かった、いや、今も低い
などと思っていたところにこの結果でしたので、神様から
ダメ出しをされたような気分になったのであります。

無料だから興味ある人はお試しあれ。

真実の鏡占い

2010年12月 6日 (月)

おニューPC

理由はよく分からないけど、ある一定の期間を過ぎると私は
急にPCを新しくしたくなるらしい。
新しい機能に動作がついていかなくなったり、壊れたり、
その時々で理由はあるけど、だいたい4年に1度の周期で
新調していることが判明。壊れた時は、4年待たずに買ったけど。

で、今年がその4年に一度でして、秋くらいから急に新しいPCが
欲しくなって、レノボから送られてくるメールを毎回あれこれ
眺め回しておりました。
プライベートは、最初からずーっとThinkPadです。
ThinkPad ラブ!なものですから。
トラックポイントが大好きなのです。
最初こそA4サイズでしたが、その後はずっとB5ノートです。
もう、かれこれ何代目でしょう。
最初がiシリーズで、その後、S30、X31、X60ときて5代目か。
クーポンなどをいろいろつかうとかなりお安く入手できることが
分かったので、ついに新規購入決行。今回は、X201でございます。

そして、レノボのサイトで、あれこれカスタマイズしまくった
こだわり(大げさ)の一品が今週末、我が家にやってきました。
今回は初めてウルトラベースにも挑戦。
ワイヤレスLANで、WiMAXを選んでみました。
PCを持ち歩く機会なくなったので、今のところ使う機会なさげで宝の持ち腐れに
なりそうですが、入れたかったんです。ただの自己満足です。

今回はWindows 7なので、かなり勝手が違って、???なことが多いですが、
ネットに接続したり、とりあえず使える状態にしました。
これからボチボチとWindows 7を勉強していこうと思います。
職場では、諸々の都合、絶対に絶対にWindows XPじゃないとダメなんですが、
Windows 7を知ってないと不都合なこともありましてね。。
ついでに、Microsoftのオフィスも最新を買ってみようかと思案中。
当面は、XPをメインで使うことになりますが、おにゅーノートは、
まぁ、おもちゃみたいなノリです。(怒られそう。。)