QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

年末年始の風景 Feed

2016年1月 4日 (月)

2016年!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

アップしようと思ったら、いきなりサーバに障害が起こっていて、ガックリしたお正月三日目です。
結局、アップできたのが4日になってしまったという。。

お正月は、元日は新しい実家で、私の家族、実家の家族、妹一家、叔母家族と、全員揃ったら13人と大勢でお祝いしました。
その分、準備は大変でしたが、多くの人が集まると楽しいですね。
久しぶりにいっぱいお酒も飲みました。妹も第二子の授乳が終わったので、久しぶりだ、、と飲んでました。
息子は従兄弟達と走り回り、楽しくやっていました。
ダンナ氏は、ワインのうんちくを熱く語り、私ものんびり飲んでました。
妹の結婚が決まったこともあり、お祝いムードの高い元日でした。

二日は、母方のイトコ一家がやってきまして、息子は2年ぶりにイトコの子と顔を会わせました。
昼間っからイトコと一緒に、またグビグビやってしまいました。
午後からはダンナ氏の実家へ。私、ダンナ氏の実家では、なーんにもしません。
上げ膳据え膳でのんびりしました。が、昼間のお酒が効いたようで夜は9時半頃に寝てしまいました。

三日は、午前中にダンナ氏実家の近所の神社にお参りしてお昼をいただいてから帰ってきました。
夜はダンナ氏が友達と新年会で出かけていったので、新しい実家でのんびりとお正月料理の残りと共にお酒をいただきました。
息子は気疲れしたようで、7時半過ぎに寝てしまい、新年会から戻ってきたダンナ氏も合流し、結局12時近くまで飲んでました。

そんな感じで、明けてからはお酒をひたすら飲んでいたような気がするお正月でした。
明日からはダンナ氏も会社が始まるので、通常運行ですね。

2015年12月31日 (木)

新年までカウントダウン

あと2時間ほどで2015年が終わり、2016年が始まります。

今年は実家の家族が近所に引っ越してきて、初めてのお正月ということもあり、不慣れなことが多くてバタバタでした。

私も久しぶりにガッツリと、本当にガッツリと30日から買い物を手伝って、大晦日の本日も肩が抜けそう、、なんてなりそうに荷物を持っておりました。

完全に引越しが終わっていないため、足りないものを私が自宅まで取りに走ったり、なんだかいつも以上に大変だったなぁ。

近所なので泊まりではないから自宅に戻ってきたのですが、自宅に戻ると日常で、それはそれで不思議な感じ。とにかく今は、くったくたです。でも、ブログを書く元気は残ってた!

というわけで、今年最後のエントリです。

昨日も書いたけど、みなさま、良いお年を。

2015年12月30日 (水)

主婦だけど走る

12月は師走、師が走るわけですが、主婦の私も走る毎日です。
何がなんだか分からないくらい忙しい。
一番忙しいのは息子の相手をすることでしょうかね。

そんなこんなでクリスマスの話題なども、全然アップできないまま年末です。

クリスマスは、息子がいまひとつサンタクロースのことが理解できていなかったけど、初サンタ出動でした。
プレゼントは、ピタゴラスイッチのグッズです。息子が大のお気に入りの番組ですし、私も気に入ったので。特に、スーが乗った車が走るおもちゃ。もう、スーがかわいくてかわいくて。
息子がそのおもちゃを手にしている時は、一緒にスーの歌を歌ってます。

大掃除は、息子がいる時は無理と悟りました。できる範囲でしまして、後は立春までにやります!と、宣言しておく。。

年賀状は楽をしようと思って、写真を使って印刷発注したのだけど、写真用はがきは厚くて我が家のプリンターでは宛名印刷ができず、急遽、ラベル印刷することになり、全然楽できませんでした。ラベルの設定とか時間がかかったし、チェックを二重、三重にしなくてはならず。。来年は、もっと対策しなくては。

お正月は、例年通りダンナ氏と私の実家で半分ずつ過ごします。大晦日は実家のお正月準備の手伝いです。今年は実家が引越しをしたので、新しい場所でします。なので、30日の今日からやっと買い物を始めまして、私もガッツリと30日から手伝っております。明日は戦場だな。でも、こういうのがないと、新年が来た感じがしないから、大切なことですね。

明日はアップできるかどうか。来年は、もっとたくさんアップできるようにしたいです!

と、先に抱負を書いてしまいました。

みなさま、良いお年を。

2015年1月 3日 (土)

2015年 明けまして

150101_100301

気づけば、去年のブログはクリスマスの話題で終わってました。

とりあえず、年末年始は無事に駆け抜けたって感じ。
いっそがしーい毎日でした。

掃除をして、年賀状を作って、大晦日は朝から私の実家の買出しから手伝い、結婚して別所帯になったとはいえ、独身時代と同じように台所に立ってお節を作る母の手伝いをし、お正月を迎える準備に勤しみました。

明けてからは、おいしい料理とお酒を楽しみつつ、来客準備や食事の片付けなど、実家では本当に「例年通り」という言葉がピッタリのお正月。
違うのは、夫と子どもがいて、二日の午後には自宅に戻って、夫の実家へ行ったこと。
ダンナ氏の実家では、何一つせず、のんびーりさせてもらいました。
のんびり、と言っても自宅ではないから、本当の意味での、のんびりではないですが。
そして、三日の午後に自宅に帰ってきました。

これから日常モードに切り替えです。
とりあえず、近況報告までに。

2012年1月 3日 (火)

2012年のお節たち

恒例でお節料理の写真でもアップしようかと。
毎年、携帯電話のカメラで写真を撮っているので、父が
「写真に撮って、毎年何かグレードアップしてるのか?」
と尋ねてきたのですが
「去年、何を入れたか確認して、現状維持」
と、夢のない返事をしてしまった娘ですcoldsweats01

毎年代わり映えしないけど、記録目的で。
120101_091101 120101_094501_2

焼き物のお重は、ちゃんと詰めた写真がなかったので、今回はパス。

120101_193301 120101_095102

大晦日の朝、阪神百貨店で開店前から並んで買ったお刺身たち。
肉料理の写真は、パス。。

Sn3o0038

皆さま的には、こういう写真がうけたりするのかな。。
実は、写り損なった一升瓶が他にも。。

2012年1月 2日 (月)

元日のあれこれ

元旦の朝、毎年のことながら祝膳の仕上げでバタバタとする。
大晦日に疲れ果てて、最後ぶっ倒れてしまったので、準備に漏れがあることあること。
いもーとちんは、かなり動けるようになったとはいえ、まだまだっていうか、いろいろと教えてこなかった私も悪いんだけど、知らないことが多い。
たまに「えええ~」ってことをやってくれる。
と書いている私も、母からちょこちょことダメ出しをもらう。
でも、例年と比べたら、お客さんが泊まりでこなかった分、余裕があった。
同じように途中で倒れた母が3時頃から目が覚めて料理を再開してた、というのもあるけど。
相変わらず、切り方ばっかりで煮方には昇格しない私です。

叔母家族がやってきて、新年のお祝いを始めます。
日本酒の一升瓶が4種類。飲み比べをしながら楽しく。
ここにきて風邪ひきかけ、という状況で体調が厳しい私は、少しずつ。
食事は楽しむものの、立ったり座ったり、なんやかんやと忙しい。

休まないとやってられないので、終わったら即、昼寝に入る。
そうこうしているうちに、妹夫婦がやってくる。
今年は甥っ子がいるせいか、来る時間帯が早い。
すっかり丸々と太って赤ちゃんらしい甥っ子にメロメロになるも、人や場所を認識するようになった甥っ子は大泣き。

恒例の初詣も、体調不良を理由にパス。
その代わり、妹夫婦と一緒に母方の親戚の家に年始のあいさつに行く。
いつもは二日に家族と一緒に行くのだけど、今年は二日はおでかけ予定なので。
結婚したイトコ夫婦も、私たちが来たことを知ってやってくる。
1月にお見合いして、7月に結婚式を挙げ、奥さんは現在妊娠中。4月に生まれるらしい。
大きなおなかで幸せいっぱいな姿を見ていると、私もあやからなくちゃー、と。
基本、甥っ子の話題と春に生まれてくるベビの話題が中心。私の出る場はない。
盛り上がっているのは良いけど、主婦な私は夕方になってくると夜の祝膳の準備をしなくては、と、ソワソワしてくる。
いもーとちんに任せられたらいいのだけど、いもーとちんだけでは母の手伝いにならないから。
そろそろ、と妹夫婦を促して帰ろうとすると、叔父が思いがけずお年玉をくれる。
「今年はね、」と、最後の最後に個人的な話をカミングアウト。
叔父叔母ならず、イトコ夫婦も、ものすごく喜んでくれる。

自宅に帰ると、母が「そろそろ呼び戻そうと思ってた」と。
いもーとちんだけでは、やっぱり準備が全然おっつかない。
こんなんじゃ、嫁に行っても、お正月は実家で働いてそうだな。
元日の夜は、一番人数が多くて賑わう。
私も食べる合間に立ったり座ったり、大忙し。
甥っ子は、眠いのと普段と違う場所で人が多くて興奮しているのとで大泣きし、
妹はなんとか寝かしつけようと、なかなか宴に加われず。
22時に代行がやってきて、叔母家族が帰っていく。
そのあとは、やっと甥っ子が寝入ったので妹も加わって家族水入らずの時。

とはいえ、やっぱり体調がよろしくない私は、早々に退散、と。
そんなこんなで、元日はふけていったのであります。

料理写真などは、明日にでもアップしようかな。

2012年1月 1日 (日)

2012年が明けまして

あけましておめでとうございます。
大阪は、新年にふさわしいお天気の元日です。
が、私は風邪をひきかけという、なんとも言えない体調です。

ずっと突っ走ってきましたからねぇ。
実家に戻ってきてからも、お正月準備で働きまくり、疲れ果てて大晦日の晩も休憩がてら横になったら、そのまましばらく寝てしまい、夢の向こうで新年が明けたニュースを聞いていました。
明日は元気になります。

今回は、大晦日から恒例で親せきが泊まりにくるのを断ったので、ちょっとのんびり準備ができました。いつも「間に合わない!間に合わない!」って、本当に時間との戦いになるんですけど。

甥っ子が生まれて家族が増えて、賑やかにやっております。
こうやって家族や親せきが集まってお祝いできる幸せを実感します。
今年はまた一人、家族が増える予定ですし、さらに賑やかになりますね。

2012年は、新しい始まりの年にしたいと考えています。
やりたいことを先延ばしにするのはやめよう、と。
二度目の成人式を迎えることもありますしね。

去年はブログを書いてる余裕がない時がかなり発生してしまいましたが、今年はブログもできる限り毎日更新でいきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

で、年賀状はこれから書きます。。。

2011年12月31日 (土)

2011年も残り1日

なんだか年末感がないのですが、実家に戻って大掃除に明け暮れております。
母の体調があまり良くないとのことで(軽い風邪だけど、なかなか治らないらしい)で、あんまりお正月準備が進んでおらず、いつも以上にリキ入れております。

大晦日は、朝イチで阪神百貨店に買い出しに行って、戻ってきたらお節の準備と、かなり忙しいので、年内最後のエントリは先にアップしちゃえと。
もうね、母と私で台所が戦場のようになるんですよ。時間が足りないって。
いもーとちんが、どれくらい使えるかってのがキーになってくるかな。
実家に帰るったって、なかなかのんびりっていう訳にはいかない、というか働きに帰るみたいなところがあるんですが、お正月は特別です。
しっかり準備して、皆の喜ぶ顔を見たい。
今年は家族や親せきが増えたしね。
甥っ子ちゃんが、どれだけ大きくなったか楽しみすぎるheart02
来年も家族が増えることだし、頑張らないと。

2011年は、良いこともあったけど、同じくらい大変な心労の多い年でもありました。震災も含めてね。
終わりよければ全て良し、じゃないけど、誕生日を過ぎた頃から急に流れが変わって、あれよあれよという間に想像もしていなかった所に流されている私です。
たまには、流れるままに流されるのも良いかと思っております。
落ち着いたら、いろいろと報告させていただくことが出てくるかと。

では皆さま、良いお年を!

2011年1月 2日 (日)

2011年も明けまして

Sn3o0014_2 無事に2011年を迎えました。
大雪で電車が止まったり、大変な地域もありますが、私の実家では、良い意味で天気予報が外れ、
「おじいちゃんが生きてたら、良いお正月さんやなぁ。」
って言ってたやろね、なんて話をしておりました。

お正月は、ごちそうが楽しみではありますが、とにかく立ったり座ったり、
料理を出して、さげて、忙しいものですから、元旦からの更新をする気力残らず。
あちこち読み逃げで失礼。

元日の晩は、父方の叔母家族に妹夫婦がそろって賑やかでした。
まだ、これからではありますが、今年はお祝いをする機会が2つほど発生しそうです。
間違いなく良い年になりますね^^
私も良い年にしなくては。

2010年12月31日 (金)

今年もあとわずか

今年もあとわずか
大晦日は、やっぱり忙しい。

朝から買い出し、帰ってきたら料理、来客準備、などなど、やることてんこ盛り。

去年は、年明けまでに準備完了するのかしら、、と、ダッシュしまくったけど、今年は前倒しで準備を進めたので、少し余裕あるけど、まだまだ準備中。

PC を開いてる余裕ないから、今年最後の更新は携帯から。

皆さま、どうぞ良いお年を。