QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

グルメ Feed

2014年8月29日 (金)

CHEER'Sでキッズプレート

梅田阪急に行ったので、前から気になっていたCHEER'Sでランチ。
雑誌「Richer」でモデルをされている相馬れいこさんのママ部がこのお店で開催されているので、子連れでもやさしいお店なのだろうという期待あり。
お店に入るとソファ席に案内されました。

子連れなので、キッズプレートを頼みました。
いわゆる「お子様ランチ」というものですね。

140828_120701_2

はしゃぎだした息子に、お店の方が色鉛筆と折り紙2枚を持ってきてくれました。おかげで静かに到着を待つことができました。

大好きなコーンスープがきたのですが、息子には熱いので、冷ましてからあげようとしたのですが、食いしん坊にはなかなか待てない。
とにかく早くいっぱい食べたくて、「あつっ」を何度も繰り返しているうちに、生活リズムがちょっと狂って、すでに眠かったらしい息子は怒ってぐずりだしました。
ちょっと予想外の展開でした。最終的に、色鉛筆と折り紙でしのげたのですが、息子は食べる気を失ったようで、私が全部食べる羽目に。

キッズプレートと言っても、大人が食べても満足できるものでした。
オムライスは中のライスもケチャップライスみたいなチープなものではなく、しっかりとしたものでした。
どれもこれも本格的なのに、タコさんウインナがご愛嬌でした。

外食で息子に取り分けすると、食後に私がひもじくなる時もよくあるから、たまには私がしっかり食べても悪くなかった、、と後で思いました。
でも、店内で息子に大泣きされて、身が縮こまる思いをしました。。ま、子連れあるあるなんですが。

2014年8月 8日 (金)

チャイ・ラオ

今月のMeets Regionalの「刺激系・アジアめし」に触発されてます。
タイ&ラオス料理のチャイ・ラオに行ってきました。
雑誌でアジア系料理の特集があれば、よく掲載されている有名店で前から知ってたけど、その店構えがなんとも入りづらくて、興味あるけど足を踏み入れるのを躊躇させていました。
(皆さんも、店に行ってみたら、私がいわんとしていることが理解していただけるかと)

でも、思い切って入ってみたら、雑多なアジアの雰囲気そのままなお店でした。
何を頼もうか悩んで、オススメのガパオのランチを頼んでみました。
ドリンクがセットになっているのですが、そのドリンクは選択ではなくて、最初からジュースがついてました。オレンジジュースかと思ったら、マンゴーかしら、ネクターっぽいねっとりとした味わいのジュースでした。

ガパオは、辛いマークが三つ付いてたけど、私にはさほど「辛っ」とはなりませんでした。ちょうど良かったな。あっという間に、平らげてしまいました。するっと胃の中に入っていったって感じかな。

ガパオって、タイ料理だと思うのだけど、ラオスの料理って何なんだろう。タイ料理と似たような感じなんだろうか。

ランチはカウンター営業なんだけど、夜はカウンターだけではないらしい。異国に迷い込んだ気分になれるんじゃないかと思います。今の私は夜に足を踏み込む勇気はないけど。(息子のこともあるけど、ダンナ氏は辛いものが苦手だから、そもそも連れてこれない。)

140806_125101

2014年7月27日 (日)

夏のベトナム麺

夏になったら、アジア系の料理が無性に食べたくなります。

自宅では、タイのグリーンカレーを作って毎日のように食べてました。
(で、さすがに飽きてきました)

淀屋橋オドナに新しくベトナム料理屋さんの「インドシナ」がオープンしたので、息子が保育園の日のランチで、ベトナムのつけ麺、ブン・チャーを食べました。
ブン・チャーはアメリカ留学時代に食べてから大好物です。
夏はやっぱりサッパリ系の麺が良いですね。
ハーブ類も一緒に食べるから、なんだか元気になれます。

Q6my3

2014年7月25日 (金)

天神餅

天神祭りの頃が一番暑いと言うけれど、酷暑という感じですね。

息子を遊びにつれていかないといけないので、私の方がヘトヘトです。

天神祭りの宵宮で天満宮に行った時、やっぱり暑くて大変だったので、休憩で甘味処へ。
天神餅なるものがあったので頼んでみました。熱い煎茶付きです。
私は暑い時でも、冷たい飲み物は好まないので、良かったです。

なんですが、周りはおいしそうなかき氷を頼んでます。
ダンナ氏には、かき氷を頼んでもらいました。
ちゃんとしたお店で食べるかき氷は、氷が繊細でおいしかったです。
イチゴのかき氷を頼んだのですが(写真はありません)露天のかき氷ではないので、市販のシロップではなくて、ちゃんと作ったシロップだったから、よりおいしさを感じました。

もう少し子どもが大きくなったら家でもかき氷、作ることになるんだろうな。

140724_172101_5

2014年7月16日 (水)

極上モーニング

140716_103301


週末は、用事がテンコ盛りで、週明けはヘトヘト。気づいたらブログ更新も滞っておりました。

やっと通常モードに戻ってきたところで、息子が週一の保育園の日。
Hanakoの「大阪案内2014」を見て、SOUTH PARADISE CAFEのモーニングがとってもお値打ちと知り、週末の私のご褒美がてら早速行ってみました。


サラダ、卵料理、スープ、ブレッドの最大4種類を、それぞれ選べます。組み合わせは自由です。4種類選んでも、880円。しかも飲み物付きで、とってもお得です。

今回は、3種類頼んでみました。
人参ソースの野菜サラダ、オムレツ、パンケーキです。スープも試してみたかったのだけど、そこまでおなかも空いておらず。。
料理は、ワンプレートではなく、一皿一皿出てきます。それも、しっかりとしたボリュームです。まるでホテルみたい。


野菜サラダは、いろんな野菜がゴロゴロ入っていて、食べ甲斐あります。オムレツは、切ったら中がトロッとしていて、ホテルのオムレツのようです。パンケーキもおいしかったです。お好みでハチミツかメープルシロップを、とのことでしたが、不要でした。写真は、うまく撮れなくて、きれいじゃないけど、一応2枚載せておきます。

大変満足でした。一度行ったら、それでいいや、と思うお店も結構ありますが、こちらは全てのメニューを制覇してみたいと思わせてくれました。
お店の雰囲気も素敵です。ソファでゆったりと寛げるのも良いです。
今度は家族で行ってみよう。

本気でお勧めできるお店と出会うとうれしいものですね~

140716_103001

2014年7月11日 (金)

ハンズカフェ

息子が電車好きと分かってから難波より梅田に行く回数が増えました。

特に雨の日は、時空の広場へ行くに限ります。
そんなわけで、梅田で息子と二人ランチをする機会が増えつつあります。

台風が来ると言われていた日に行ったのは、ハンズカフェ
梅田大丸のハンズのフロアにあるカフェです。
お昼時は、お子様連れが複数いて、残念ながら子ども用椅子は借りれず。
でも、窓際のソファ席が空いてましたので、そちらで座らせました。

2フロアをぶち抜いてあるので、空間が広くて気持ちよかったです。
窓の外には道路&車の往来が見えるので、息子も興味津々でした。

息子はよく食べるので、とりわけにするか、キッズメニューにするか悩みます。
今回は、お子様ランチ的なものと私にはサラダ。
息子と一緒のときは、とてもじゃないけど写真は撮れません。

ハンズカフェのお子様ランチは、子ども向けというより大人でも十二分にいただけるものでした。
というか、子どもにもったいない感じ。
パスタのセットにフライドポテトがついてたから、息子はそれをメインに食べるかと思いきや、パスタに夢中でした。
手づかみで食べる子に外食でトマトソースはNGだった、、と後で気づきました。
が、時すでに遅し。顔一杯にソースをつけ、頭にもソースをつけながら食べてました。
おいしく食べてるってことで、よしとしました。。

サラダが想像以上にボリュームがあったので、息子の食べ残し(って、パスタ以外全部)を食べるのは、結構大変でした。

2014年7月 4日 (金)

大人のお子様ランチ

久しぶりに雨が降った日、息子を連れて大阪駅へ。

時空の広場で電車が行き交う様子を楽しんだ後、お昼ご飯。

伊勢丹のレストランフロアのデリポートで「大人のお子様ランチ」

Dscn0696



当初、息子用に「お子様ランチ」を頼もうと思っていたのですが、それぞれオーダーするより、「大人のお子様ランチ」をとりわけするほうがいいな、と。
アルミ箔に包んであるのは、ハンバーグです。

息子と二人、分け合いながら満足して食べました。

食後は、もう一度、時空の広場で息子は電車が行き交う様を堪能し、私はその横で読書にいそしんだのでした。

2014年6月12日 (木)

パンケーキデイズ

Sn3o0107_5

先日、天王寺で用事があった時、せっかく天王寺まで出たのだからと、ハルカスへ。

せっかく来たのならお茶でも、と入ったのが「パンケーキデイズ」
子ども関連フロアの平日でしたので、お子様連れ率が高かったですが、のんびり。

息子が一緒だったので、プレーンなパンケーキを頼み、家族三人で、一枚ずついただきました。
パンケーキに顔がついてるのが、かわいいですね。
ま、息子はそんなこと全く気にせず、手をのばしてむんずとつかんで、むしゃむしゃしてましたが。

奥のほうには、ベビー連れでもOKそうなソファ席が見えました。

ハルカスのサイトを見てると、「お子様用の椅子があります」というサービスでお店検索できたりするんですね。
子連れになると、こういうのってホント、大切です~

2014年5月17日 (土)

Butterのモーニング

淀屋橋Butterのモーニングは、土日祝日のみ。

GW中に行ってみました。
モーニングの時間帯は、路面のテラス席の方のみ開けているようです。その日は涼しかったので、解放感あふれる店内は、ちょっと寒かったかな。

8時オープンで、開いた直後に行きましたが、どんどん人が来てまして、9時過ぎに店を出た頃には、ほぼいっぱいでした。

私はパンケーキ、スクランブルエッグ、ベーコンのセット、ダンナ氏は、フレンチトースト、目玉焼き、ソーセージのセットを頼みました。これ以外に、サラダとスープ、飲み物がついてます。

写真は、ダンナ氏のセット。私のは置かれたとたんに息子がスクランブルエッグに手を出して食べ始めたので撮れませんでした。子ども用のイスがなく、膝に座らせての食事になったので、あわただしくなってしまいました。

前にパンケーキを食べに来たことがあるので、予想はできていましたが、味は、まぁまぁってところでしょうか。フレンチトーストは初めてだったので、ちょっと期待していましたが、それなりっていうか、なんというか。モーニングだから甘くないフレンチトーストだったのでしょうが。五感のフレンチトーストを知っていると、、いや、比較してはいけないですね。

一度体験したら、それでよいかな、という感じでリピートはしないですね。他のメニューだったら試してみたいかも、だけど、ダンナ氏はつきあってくれなさそうだ。

140504_083301

2014年5月16日 (金)

コメダ珈琲

GWは、ダンナ氏の仕事の都合、連休がなかったどころか祝日も出勤してたのですが、遅番だったからちょっと気分を変えようと、モーニングを食べに行ったりしてました。

名古屋系の喫茶店は、モーニングが充実していると聞きます。モーニングが大好きなので、一度は体験してみたい私。
北浜にも名古屋系のコメダ珈琲がオープンしました。
オープン当時に一度行ったけど、まだお店の人たちが慣れていなくて、なんだか気恥ずかしい感じがしました。しばらくたって、お店の人たちも慣れてきたと思われるので、モーニングで行ってみました。


こちらはコーヒー等を頼むと、特にモーニングセットという訳ではないけれどトースト半分とゆで卵がついてきます。(写真はありません。)

ソファ席に見えて、ソファは外せてお子さまイスを設置できました。息子もお子さま席でご満悦。

食べたがりの息子にモーニングのトーストはほとんど食べられてしまいました。

フルサービスの喫茶店なので、雑誌や新聞が置かれていて店内で読めます。そういうのも楽しみに行ったのですが、息子がおりますと、邪魔をされてのんびり楽しむどころではなかったですね。