QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

日記・その他 Feed

2016年11月30日 (水)

11月最終日

日が過ぎるのは早いもので、今日が11月最終日。
eoblogを更新するのも、今日が最後です。

新しいブログにAnnexの統合作業を始めてしまったので、過去ログがハチャメチャ状態な部分があったり、プロフィールをどうしよう、とか、いろいろあるけれど、動かしながら作っていこうと思っています。

奇しくも、射手座の新月と共に、はてなブログに乗り換えた知り合いがいました。その方は、アメブロからの乗り換えなのですが、はてなの方が、しっかりとテキストを書く人がいるので居心地が良いと言っておられました。

私も写真よりも圧倒的にテキスト派なので、はてな向きなのかも。
引っ越し先のアドレスは、次のエントリにて。

なんとなく、寂しいなぁ。でも、仕方ないなぁ。

2016年11月21日 (月)

七五三のお参り

週末、無事に息子の七五三のお参りに行ってきました。

頑張って私が自分自身の和服と息子の羽織袴を着つけましたよ。
自分の着物に30分弱、息子を着つけるのに30分弱と、1時間かからなかったです。
おかげで予定より早く神社に着けました。

ダンナ氏の両親は到着してましたが、私の両親がまだ到着していなかったので、待っている間に境内の写真撮影スポットで写真を撮っておこうと行ってみたら、隣で家族写真を撮影していたのが、シャンプーハットのてつじさん一家でした。奥さんの三上純子さんのブログをずっと読んでいるので、ブログに登場するお嬢ちゃんたちに会えて嬉しかったです。下のお嬢ちゃんが息子が4ヶ月違いなので、勝手に親近感を覚えております。

本殿で結婚式があったとかで、30分以上待ちました。七五三だけやる訳にいかないから、本殿では、仕切りを作って奥でお宮参り、手前で七五三のお祓いをしていたようです。

お祓いをしてもらったら、神主さん曰く「神様からのおみやげ」と風船を巫女さんからもらいました。息子は、この風船を楽しみにしていたので大喜びでした。

それから、写真屋さんに家族写真を撮影してもらって、お参りは無事に終了。

息子は、羽織袴を着ていることに関しては大丈夫だけど、草履で歩くのが慣れてなくて、脱げてばかりでした。そのたびに私が履かせて、、している間に、右手の人差し指の爪が割れてしまい、ちょっと大変でした。お参りが終わったら、持参した靴に履き替えさせました。

息子自身は、とっても楽しかったようで、「またお着物を着ておでかけしたい」と言ってました。
私も着付けがキチンとできて自信がつきました。
男の子は5歳のお参りだけですけど、1回だけじゃもったいないから、7歳もまた羽織袴を着せたらいいかな、と思いました。

2016年11月18日 (金)

着付け練習

息子の七五三のお参りで私も着物で行くので、久しぶりに練習しました。

何度も神社に足を運んで見ている限り、和服のお母さまは、皆さん華やかに着てはります。

当初、色無地を着ようかと思っていたけれど、訪問着に変更しました。訪問着だったら、袋帯で二重太鼓。私の袋帯は、かなり華やかなので、ちょっと仰々しいかなぁ、と思いましたが、母から袋帯を2種類貸してもらうことになったので、そちらで練習しました。

着物を着ることはそれなりに覚えているけれど、帯結びはすっかり頭から抜け落ちていました。本を見たり、YouTubeの着付け講座をチェックしたりしながらやってみました。そうしたら、やっているうちにいろいろ思い出して、私なりにやりやすい方法でできるようになりました。本当に今は、なんでもネットで参照できるから便利ですね。

今日は息子と美容院に行って、髪をカットしてもらいました。息子は私が手を握らずとも泣かずにカットしてもらい、成長したなぁ、と。

すっかり準備だけは整ったけど、あとは自力でどれだけできるのか。。
明日は、実際に私が着物を着てから息子に羽織袴を着せる練習をしてみます。
本当に毎日大変ですわ。。でも、良い思い出になるのでしょう。。

2016年11月17日 (木)

チクチクと、再び

息子の七五三用の着物をやっと着せてみることができました。
そうしたら、みあげしないことには無理、ということが判明。

まぁ、子どもの着物なんて、相当大きくならない限り、腰上げに肩上げにと、上げまくった着物ですからね。

本来なら、和裁で生計をたてていた時期があるダンナ氏のお母さんに頼みたいところだけど、お母さんは目が悪くて今は和裁どころではありません。それに時間もないので私がやることに。

イマドキは、動画でやり方を見ることができるので便利ですね。動画を見ながらなんとかやりあげました。

男の子だから、袴をはくし、上から羽織もはおりますから、腰上げの縫い目が美しくなかろうが何だろうがOK!という訳で、かなり気楽にやりました。だから、きっちりでもありません。

本番は日曜日なので、あと二日、息子に着せる練習をします。

一番の問題は、私も和装することです。
自分が着てから息子に着せるので(その方が良いと着物屋さんに言われた)、私の準備が遅れたら息子の準備も遅れるわけです。私自身も、着物を着て帯を結ぶ練習をしなくては。。

すんごく緊張します。。

2016年11月15日 (火)

エネルギーチャージ

スーパームーンの影響が今日も続いているようで、睡眠時間は足りているハズなのに、なぜか身体はダルダル。

そんな中、今日はネイルケアの予約があるので出かけて行きました。
ケアに特化したサロンなので、ジェルネイルとかではなく、純粋にネイルケアをしてもらうだけです。今年に入ってからかな、気の合う担当者の人と出会ったので、指名してケアしてもらってます。担当者の異動に伴って、私もお店を替えたくらいです。

このところ、忙しすぎて自分の手元まで意識をまわすことができなくて、ボロボロになっていました。ちゃんとケアしてもらったらキレイになりました。

そうしたら、疲れていたけれど、サロンを出たら元気になってました。
気心知れた担当者の人と話しながらキレイにケアしてもらったら、それがエネルギーチャージになったみたいです。

あまり外見には気を遣っておれない日々なのですが、プロにお任せできるところは、時々プロにお任せ!です。

これからの季節、サロンのケアよりも日々のケアの方が大切ですけどね。

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今夜は68年ぶりに月が地球に大接近する超スーパームーン、らしい。

このところ、満月ではないけれど、キレイなお月さまが夜空に浮かんでいました。

満月の影響か、昨晩からとーっても身体が、そして頭が重くてだるいです。
時々、満月や新月(は、あまりないかも)、月食の影響を受けて身体がだるくなるのですが、今回のだるさも、多分、今夜の満月のせいだと思います。

それだけエネルギーが強いってことなんかなー。

大阪は曇り空です。
うまく雲が切れてお月さまを見ることができるかな、という状況です。

2016年11月13日 (日)

七五三の予行?

今日は、大安ということもあり、七五三のお参りがとーっても多かったようです。
私たちは、それを見越して今週は外しました。

息子の着物を私が着つけるので、その練習のために着物を置いてある両親宅へ息子を連れて行きました。
でも、息子は「着物は着ない」と拒否。
無理からに着せようとしたけれど、大泣きでした。
仕方なく、自宅に持ち帰ることにしました。

息子に言い聞かせるために、その足で近所の神社へ。
ちょうど何組か七五三でお参りに来てました。
息子と同じ5歳のお参りで来てると思われる男の子がちょうど皆、羽織袴でしたので、息子に見せて再度言い聞かせをしました。

10月の終わりから、あちこちの神社に何度足を運んだことでしょう。
正装してお参りするため、息子への言い聞かせの下準備が本当に大変。
母が
「あんたたちは、着物って聞いたら嬉しそうに着たんやけど、男の子は大変やなぁ」
ですって。
息子はそもそもから着るものにこだわりのある子だから、着物以前の問題な気がします。

ダンナ氏が当日の会食のお店を予約しに行ったのですが、もう予約でいっぱいとのこと。まぁ、仕方ないですねぇ。どこか探さなくては。
ちなみに天満宮は12時過ぎの時点で、1時間半待ちだったそうですよ。来週は、ここまで待ちがでないでしょう、とのこと。

12月まで毎週毎週イベントが続くものですから、私も気が抜けなくて、すでにお疲れです。

2016年11月10日 (木)

年末に向けて

11月の3分の1が過ぎました。

年末に向けて、ボチボチとあちこち掃除を始めています。
息子が冬休みに入ったら、大掃除なんて絶対にしてられないので、今からちょこちょこ進めておいて、年末は中掃除くらいで終われるように、と。

今日は、リビングのカーテンを洗濯したのですが、面積が大きいものがキレイになると、スッキリしますね。

片づけをしていると、思いがけない物が出てきたり、ご褒美かなって思います。

1ヶ月前倒しで年末に向けてあれこれ始めているせいか、梅田に行ったら阪急百貨店がもうクリスマスの飾りになってて、カレンダーを勘違いしそうでした。
息子はクリスマスの飾りに大喜びで、これから年末までは、賑やかになりそうです。

2016年11月 9日 (水)

番狂わせ、というか

アメリカの大統領選挙があって、トランプ大統領が誕生することに。

初の女性大統領が誕生するかと思ったけれど、やっぱり性差別は根深いと感じました。

オバマ大統領が黒人だったので、その次の大統領が女性というのは許せない、という白人(特に男性)が多かったのではないかなぁ。

私が女性学を学びにアメリカの大学に入った時、日本よりはマシだけど、アメリカって結構女性差別が根強いことに驚いたものです。
同じ専攻の友達にも「女性学を勉強しにアメリカに来るのは間違いだったわよ」って言われましたし。

TPPはどうなるのかなぁ。
以前の自民党のように、選挙前は「TPP反対」を掲げていても、当選したら推進に早変わり、とかあるのかしら。

日本にも何らか影響あるでしょうし、どのように変化があるのか、見て行こうと思います。

2016年11月 8日 (火)

物騒なこと

昨日は遠足日和でしたが、今日は雨。
遠足が昨日、無事に終わって良かったなぁ、と思っていた火曜日。

息子を迎えに行くと、先生から
「悪いお知らせなんですが。。」
と、11月4日付けで大阪市の「市民の声」入力フォームに「11月9日(水曜日)の午後2時20分に大阪市の施設を爆破する」とする旨の爆破犯行予告と思われる書き込みがあったと説明がありました。

水曜日は午前保育なので、午後2時20分には降園しています。預かり保育利用者は残っているので、明日の預かり保育を利用される予定の方は、利用するかどうかはご家庭でご検討下さい、とのことでした。

園でも外部と連携して十二分に警戒するけれど、保護者の方も周囲を注意して不審なことがあれば通報してください、と。

「大阪市の施設」とあって、特定の施設ではないし、仕掛けた爆弾が4万を超えているので、まぁ、タチの悪いいたずらだと思います。ただ、万が一、ということがあるので気を付けなくては。

それにしても、なんだか嫌なニュースが多いです。