QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

blog info Feed

2016年12月 1日 (木)

ブログ引っ越しのご案内

先だってからお知らせしていましたブログの引っ越し先は、以下のURLです。

http://emmery.hateblo.jp/

2014年に開設してからアップした全てのエントリを移行済みです。

フィード登録の変更など、よろしくお願いします。

新しいブログも、引き続きどうぞご贔屓に。

このブログは、2017年3月末のサービス終了まで残しておきます。

2016年11月29日 (火)

引っ越し作業完了

11月1日にeoblogのサービス終了連絡が届いてショックを受けていましたが、無くすわけにいかないと、はてなブログへの引っ越しを決めて作業することほぼ一ヶ月。
やっとのこと、引っ越しにあたっての見直し作業が終わりました。

今日は射手座の新月。
新月は新しいことを始めるのに良いタイミングなので、それまでには作業を終わらせようと、頑張りました。
ただ、カレンダー的には12月1日からの方がキレイなので、明日でこちらのブログ更新を終了することにしました。

3,000を超えるエントリをひとつずつ見直す作業は、本当に根気がいりました。もう二度とこの作業はやりたくないなぁ。次は、これ以上の数になりますしね。

ご存じない方も多くなったと思いますが、私が別館としてスピ系エントリをアップしていたAnnexというブログがあります。もう更新しなくなって5年以上になるかな。それもこの機会に新しいブログに統一して、Annexそのものは閉鎖しようかと思っています。追加で700エントリほど見直すのは大変なんですけどね。。

2016年11月16日 (水)

コツコツと引っ越し作業中

eoblogが2017年3月31日15時で終了するため、引っ越し作業を開始したと以前お知らせしました。

現在、はてなブログへの引っ越し作業を地味ぃに作業を行っています。
12年分のエントリを一つ一つリンク切れや画像のリンク貼り直しをしています。
関西どっとコムからeoblogに変わった時も、同じような作業をしているから、もうこれ以上、引っ越しの作業が出てほしくないと思っています。
まぁ、はてなが終わる時は、ブログという文化(って言うのかな)が終わる時だと思いますから、大丈夫かな。

2004年6月から初めて現在、2009年7月までチェックが終わりました。あともう少しで折り返しです。エントリ数的には、もう折り返しているかな。子育てが始まってから、更新が減りましたからね。

それにしても、過去ログを読んでいますと、私の黒歴史というか、恥ずかしいことがいっぱいです。でも、書き残しておいて良かった、とも思います。読んでいると忘れていたことをたくさん思い出しましたから。

今は、あの頃のような熱量でブログを更新できないけれど、またいつか、熱量の高いブログがアップできる日までの準備運動的に、更新を続けていこうと思っています。

まぁ、2007年7月頃って、人生の大きな過渡期でして、読んでて少ししんどいですわ。。で、この後、更に迷走する時期がかなり続くので、それもまたしんどそう。。でも、チェックするのです。。

できたら12月から新しいブログに移行したいと思っています。

2016年11月 3日 (木)

ブログお引っ越し作業中

eoblogが2017年3月31日15時で終了することになったので、このブログもお引っ越し作業を始めています。

はてなブログにお引越しします。

とりあえず、エントリは全部お引越しできたのですが、絵文字が引き継げないとか、いろいろありまして、最初からエントリを見直しております。。
そう、12年分、約3,100エントリを見直しているのです。
最初の頃のエントリは恥ずかしすぎます。
でも、不備以外は変更しておりません。

チェックしていると、画像がeoblogを参照しているようでして、はてなブログのアーカイブにアップしなおさないと、eoblog終了後に画像が一斉にリンク切れするという症状が起こりそうです。
それに気づいたのが、エントリ一年分近くをチェックした頃。
幸い、5ヶ月ありますので、地味に作業します。

多分、こういうチェック&修正作業ができるのは、昔取った杵柄ですね。
以前の職場での仕事を思い出しております。

以前、関西どっとコムからeoblogに移行した時も不備があって、エントリを見直した記憶があります。
その頃は働いていたので、全部見直すことはできず、見つけたら直す、って感じでした。

今回、そのころに直しきれなかった不備も修正しつつ進めております。

修正作業が終わったら、引っ越し先のアドレスをご案内しますね。

2016年11月 1日 (火)

はて、困った。。

11月が始まったばかり、のっけからなんですが、ちょっと困りごとが起こりました。

このeoblogが、2017年3月31日15時で終了すると連絡がありました。

すこーしずつサービス縮小していて、新規加入ができなくなったりもしているので、サービス終了も近いとは思っていました。
でも、実際に終了と連絡があると、「はて、困った。。」が正直なところですね。

ブログを始めたのは2004年6月。
当時は「関西どっとコム」でした。
そこから2008年に「関西どっとコム」のサービス終了に伴い、eoblogへ移行され現在に至ります。
13年目に突入しているのか。。

ここでブログを終了するのもなんですし、どこかにお引越しをしなくてはいけません。
来年早々には、新しいお引越し先を決めて作業を始めようと思います。

データ移行の都合、引っ越せる/引っ越せないがありまして、今のところ「ココログ」か「SeeSaa」かな、と考えております。
大流行しているというか、メジャー中のメジャーなAmebaは引っ越せないんですよ。(って、最初からそんなメジャーに引っ越すつもりはありませんでしたが。。)

無料サービスは、なくなっても文句も言えませんねぇ。

  

2015年6月18日 (木)

なんだかんだで12年目

息子を保育園に送り出して戻っていてからブログのフィードチェックをしていたら、「結婚記念日」というワードが目に入りまして

あ!昨日が結婚記念日やったわ!!!!

と気づいた、結婚4年目に突入した私です。

ここではそんなことを書くつもりではなくて、でも、記念日のこと。

気づけば私のこのブログ、12年目に入っておりました。
2004年6月8日に始めたのですが、その頃産まれた子が小学校6年生になっている計算になります。
私も結婚出産して、一児の母になりましたしね。

出産してからは、なかなかブログを書くことができなくなりましたけど、細々と続いてます。
12年の間に、その時期その時期で、私のブログ風はドンドン変わりました。
一時期は結構読者もついてたようですが、今はあまりいないだろうなぁ。

昨日、なんとはなしに10年ほど前のブログを読み返してまして、いろいろと思い出していました。
仕事に邁進していて、お見合いや結婚についてのイタイ話がかなり多かったあの頃。

私、自分のブログが、というか、自分が書いてるものが、すごーく好きでした。
今は、その頃のような情熱をかけてる余裕がないから備忘録的なエントリばかりで、読み返したりはあまりしないのですが。

8割くらいは素な私なんだけど、2割くらいは「根も葉もある嘘」の私。
本名の私とブログのハンドルネームのEmmeryは同一人物ではなく、私の横でずっと寄り添っている存在みたいに感じてます。

だから、Facebookとか本名を晒してやるのは抵抗があったのです。
抵抗があるというか、Emmeryさんが戸惑うのです。
本名のあなたはいいかもだけど、私はどうなるのって。変な話ですが。

とはいえ、あまりブログも書けなくなり、「根も葉もある嘘」が登場することが皆無な期間も長くなり、統合されてきてる気もします。
いろいろと事情があり、Facebookを利用せざるを得ない状況が発生しつつあります。アカウントはあれど、敢えてトップページに写真の設定もせず旧姓のままにしてあるけど、近々、手を入れることになるかな。

このブログは、私にとって長年のつきあいがある同士というか同志というか、そんな感じなので、これからも更新頻度が低くても続けていきますよ。

2014年6月24日 (火)

10年一昔

このブログを始めて丸10年を迎えていました。

2004年6月にスタートしたのです。その頃は、関西ドットコムで、「Emmery & Emily」というタイトルでした。Emily は、Emily The Strange という絵本のEmilyからとってます。素の私とダークな私、みたいな意味合いでつけた記憶があります。10年前は、まだブログが流行る前で、セキララを信条に、かなり生々しいことを書いてました。途中で、イオブログに移行されることになり、今の「Emmery Strange Lab」に変更しました。Big Horns Beeの「Dr. Strange Lab」という曲名から拝借してます。元々は、「Dr. Strange Love」なんでしょうが。

今は、Facebookが有名になって本名を出すのが珍しくなくなったけど、10年前からHNでブログをやってきた私にとって、HNは本名並みに大切です。
もしHNを変えたら、私が誰か分からなくなってしまう。。

ブログを始めた頃、ブログを通じて友達ができるのが本当に楽しかった。
双方向のコミュニケーションがとれるのが魅力的でした。同好の士にたくさん巡り会えました。
最近は、書きっぱなしで他の人のブログはたくさん読んでるけど、書き込んだりすることは滅多となくなりました。
そんなんで、ブログを通じて知り合う、ということは最近なくなった、かな。

同好の士もだけど、私が10代の時に日記帳につけていたライブレポを起こしてアップしていた頃、ちょうど、すかんちの再結成ライブをしていて、大好きだった「Mr. ロックンローラー」を再度聴けました。
メジャー・デビュー後に演奏が封印されてしまったことを当時の私が嘆いているライブレポをきっとメンバーかスタッフか、関係者が見つけてくれたからセットリストに入れてくれたに違いない、なんて思ってます。
あれは、今でも最高の思い出です。すかんちと言えば、Shima-changのケガだけでなく、小川文明さんも病気療養中とかで、全員が元気でステージに立つ日を再び迎えることができるのかなぁ、なんて淋しく思ったり。

話題を変えまして。。

本名を出していなくても、Emmeryの中の人が誰か、分かる人には分かるので、それで再会した人もいます。
一番大きかったのは、やっぱりハモソのことかなぁ。
もう一度ステージで演奏したい、みたいなことをポロッと書いたら、みるみる実現していった。
その過程は、なかなか大変なものではありましたけどね。

今はこのブログ一本ですけど、多いときは3つもブログやってたんですよねぇ。
それぞれのブログにファンがいてくれて、本当にありがたかったです。
精力的に書いてたんだなぁ。でも、もう、そんな気力ないかも。時間があれば、あれこれ書くかもなんですが。

つれづれなるままに書き綴りましたが、今後もマイペースでブログは続けていきます。
このブログは、私の映し身みたいなものですしね。
しばらくは子育て関連の話題が多くなると思いますが、今後ともよろしく、と。

2013年9月20日 (金)

ひっそりとアップしてます

久しぶりにポメラを使ってみたところ、書いたもののアップしていないエントリを複数発見しました。 当時、アップするにはもう少し書き込みが必要と推敲を続けているうちに機会を逃したものと思われます。 今更なネタがほとんどなので、というか、なんで当時アップしなかったのか不可解なものなので、最後に体裁だけ整えて、過去の日時でひっそりとアップしました。 読んでみたい、という奇特な方がおられるかもしれないので、ひっそりとアップしたエントリを以下に記載しておきます。 リンクも貼っておきますので、クリックしてどうぞ。

「お嫁さまへの道」は、今回のひっそりアップで完結しました。 岡村ちゃんのライブレポは、どうしてアップしてなかったのかな。 もっと思い出して書けることを書こうとしていたのか、もう少し叙情的なスパイスをまぶしたかったのか。。 現時点で読み返してみて、不足はなさそうでしたので、個人的な防備録目的も込めております。

<>内は、カテゴリです。

<お嫁さまへの道>
56 挙式前日

57 挙式当日

<初マタ日記>
10月も折り返し

<ライブレポ/岡村靖幸>
岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 『スポーツ』@グランキューブ大阪

余談だけど、当時は岡村ちゃんのライブに感激した風でもなかったダンナ氏が、最近になって「また岡村靖幸のライブがあったら行きたい」と言い出したので、ビックリしました。 ちょうどツアーで大阪に来るんだけどね。。(もう来たのだったかな)ベビーがいると夫婦二人でライブ参戦なんて、ちょっと無理ですわね。

2012年10月 2日 (火)

カフェブロ

今となっては、知る人ぞ知る、なんですが、私はブログをこれを含めて3つ持ってます。
現在は、メインにしているこのブログだけなんですけど、ほかの2つも放置状態で存在はしております。

このたび、カフェグローブ・ドット・コムの倒産により、メディア事業が株式会社メディアジーンに譲渡され、ブログサービス「カフェブロ」のサービスが停止されることになりました。

「カフェブロ」では、「Femi-logue!」という、ちょっとフェミ系ネタのブログを短い間やってたのですけど、サービス停止と共に消滅ですね。久しぶりにログインしたら、最後が2007年2月25日。10年ひと昔というから、半分昔になりますか。やってた当時は、注目ブログみたいなので取り上げてもらったりもしたのですけどね。

全盛期?は、一日に3本ブログを書いてアップしてたのですが、今となっては信じられない。。若かったんやな。。他のブログサービスにカフェブロのデータは移転できるらしいので、とりあえずエクスポートはしたけど、もう公開はしないかな。

それにしても、カフェグローブは、とっても大好きなサイトだったので、倒産してメディア事業が別会社に譲渡されて、内容が薄くなってしまって、とっても残念。サイトそのものも、そのうち無くなるのかしら。

2010年10月11日 (月)

仕様変更

このところ、コメントをいただくと、その後に必ず
スパム・コメントが発生するので、コメント欄の仕様を
変更しました。

コメントを投稿しようとすると、キャプチャ画像が表示され、
正しく入力しないと投稿できません。
これまでも時折、キャプチャ画像が表示されるようになっていたのですが、
今回は、すべてのコメントに対して表示されます。
お手数ですが、入力をよろしくお願いします。

それ以外は特に変更していません。
名前以外にメールアドレスとURL入力欄がありますが、
入力しなくても投稿できるハズです。
誰からのコメントか分かるように、名前は入力しておいていただきたいですが。