QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ブラックムーン

今日は10月最後の日。
この10月は新月が二回ある非常に珍しい月でした。
二回目の新月はブラックムーンと言うそうな。

週末、無事に一番下の妹の結婚式が終わりました。
最後の最後、いろいろと振り回されたので、本当にホッとしました。
新居の準備がまだ始まったところで、しばらく別居だとか、まだまだ課題が残っているので、母は手伝いに大変そうですが、まずは一区切り。

私も奔走することが多くて、ブログも滞りがちになりました。
今日は息子を幼稚園に送り出してから、結婚式で着た洋服や留袖、家族分を洗濯したり片づけたり、日常へ戻れるようにお片付けの日になりました。

11月は息子の七五三をしなくてはいけないので、また忙しい月になりそうです。

2016年10月25日 (火)

ゆるり

ここ二日ほど声が出なかったのが、今日は随分と良くなりました。
体調も少しずつ良くなってきてます。

バタバタ続きの毎日なのですが、ゆるりと過ごす日も作るようにしています。
基本、9時から14時までが私時間になるのですが、幼稚園が始まった当初は、保育園のように長くないから大変、と思っていました。
実際、慣れるまではかなり大変でしたが、最近はギュッと凝縮して有意義に時間を使えるようになってきたと自負しております。

息子が幼稚園から帰ってきたら、基本、息子に対応できる時間になるよう、9時から14時までの間におおよその家事や用事は済ませて、、って、恐らくたいていの幼稚園児のお母さんにとっては当たり前のことが、やっとできるようになってきました。

オンラインセミナーやら通信講座が山積みで、自宅では勉強していることが多いですが、時には、ふらーっとお出かけすることも。
そうやって息抜きができるようになったのも、ありがたいなと思う今日この頃です。

今日は火曜日ですけど、主婦にとっては月曜日って週末の忙しさから一瞬、解放される日になりました(笑)

2016年10月24日 (月)

風邪の季節

前にも書いた通り、風邪をひいて声が出にくい私です。
幼稚園でも、お母さん方から「あらら・・ 大変・・」と言われてしまいました。

急に寒くなってきて、冬も間近になり、お母さん方の話題は「インフルエンザの予防接種をしなくちゃ」でした。

私はその話題に入っていなかったのですが、我が家ではインフルエンザの予防接種は受けません。
生まれてこれまで40年以上過ぎましたが、私はインフルエンザにかかったことがないのです。
それで、インフルエンザの大変さを知らないからかもしれません。
でも、インフルエンザの予防接種って、すべてのインフルエンザの型が入ってる訳ではないから、接種したとしても違う型のインフルエンザウイルスなら効果なくかかってしまう訳で、そんなロシアンルーレットのような予防接種は受ける必要ないと思っております。

とはいえ、幼稚園(に限らないかな)では毎年のようにインフルエンザが流行る時期があるみたいなので、息子もクラスでもらったりするのでしょうかねぇ。
そうなったら、息子よりもダンナ氏や私の方が大変な気がします。
今から、うがい、手洗い、睡眠をよくとって、身体を整えておくのみですね。
と、現在絶賛風邪っぴき中の私が書くと説得力ゼロですが(苦笑)

2016年10月23日 (日)

行事諸々

秋は行事が多くてバタバタしております。

一番下の妹の結婚式が来週末に迫り、母が準備にテンパっているところ、前日に自分が出演するライブがあって大変そうです。
妹は働いていることもあって、ビックリするくらい諸々の準備が遅くって、超スピード婚をした姉の私でも、こなしたことがこなせておらず、家具が新居に届くのが新婚旅行に行く日の午前中なんだとか。
旅行の出発は夜だから問題ないそうだけど、すごいギリギリっぷり。

そんなこんなで私も一緒にバタバタしております。
母が手に負えないわってところは、ぜーんぶ私にまわってくるのです。
できる限り、手伝おうと思っております。

こんなだから、息子の七五三の話はお預けをくらっています。
母自身も気にはしているのですが、数時間後には忘れているというか、妹の結婚準備にいっぱいいっぱい。
で、ダンナ氏の実家からは「いつにする?」の声がうるさいと。
ダンナ氏が「嫁の妹さんの結婚式が終わるまで動けない」と言ってもらってますが、何度も言ってくるようで「正直ウザイ」そうです。
溺愛している孫なので、そりゃ気になりますよね。
嫁の私も重々承知しているのですが、今回ばかりは待たせてしまっています。

去年、真ん中の妹が甥っ子の七五三を済ませているので、衣装や準備事項について話を聞いて、大変そうやなぁ、と。
息子は洋服に関して、とってもうるさいので、着物を着たがらない可能性大。
甥っ子も随分と泣いたそうですよ。息子は、泣くだけで済んだら万々歳な感じ。
無理からにでも着せることができることを祈るばかり。
事前に相当言い聞かせておかないと。

それ以外に、幼稚園も秋は毎週のように行事があって、本当にバタバタです。
息子の体調管理に気を使います。
なのに、私は息子の風邪をもらって声がでないのでした。。

2016年10月22日 (土)

半襟チクチク

来週末、一番下の妹の結婚式があります。
ついに三姉妹全員が嫁ぐことになります。

私はやっと?留袖デビューします。
30代後半でも独身だったから振袖着てましたからねー。

初めての留袖なので、事前に母と一緒に必要物のチェック。
長襦袢の半襟が黄ばんでいたので、新しい半襟につけかえ。
久しぶりにチクチクと手縫いで半襟をつけました。

着付けをしてもらうので、持ってきてくださいと言われているものがとても多く、一つ一つあるかどうか確認しました。

そんな姿を父が見ながら
「女の人はたいへんやなー。男はたいしたことないし」
と言ってました。
父の場合は、モーニングを着るから、和服とは比較できないですね。

諸々、準備をしながら自分が結婚式挙げた時のことを思い出したり。
自分の準備が終わっていたら、当日は少し気楽ですね。
私は息子のことやダンナ氏のことも準備しないといけないですから。

来週は、良いお式になりますように。

2016年10月21日 (金)

おいもほり

息子は幼稚園で初めてのおいもほりに参加しました。

電車好きの息子にとって、おいもほりよりも電車に乗って出かけることの方が大きかったみたいです。
それはそれはもう、張り切って出かけました。

地下鉄の駅でお迎え&解散でしたので、改札の前で待っていたら、年少さんは年長さんに手をつないでもらって出てきました。
息子は、同じマンションの年長さんに手をつないでもらってて、毎度のことながらありがたいなぁ、と思いました。
帰りの電車の中で眠っていたそうで、思ったより元気な息子でした。

解散となった時、皆が一斉にスマホを取り出して「鳥取で地震。。」と言うので、私も驚いて携帯を見たら、警報が届いていました。
ちょっと揺れたみたいなのですが、そもそも電車が通ったら揺れを感じる駅の改札口におりましたので、地震に気づきませんでした。
余震が来るかと身構えましたが、直後にはなく、外まで出たので安心しました。

本当にあともう少し到着時間が遅れていたら、地震で電車が緊急停止して帰宅が遅くなったと思います。
止まった電車の中で何が起こったのかと不安になる園児たちに先生も対応が大変だったでしょうし、駅で待つ私たち保護者も気をもんだでしょうから、幸いでした。

家に帰って、私が普段つけないテレビをつけてニュースを確認していたものですから、息子も「何があったの?」と不思議がっていました。
どこまで理解できたかわかりませんが、鳥取で地震があったことなどを話して聞かせました。

毎度のことながら、こういう災害があると不安になりますね。

皆の無事を祈るばかりです。

タイトルからちょっと違う話になってしまいました。。

ちなみに、息子が掘ってきたサツマイモは、さっそく夕ご飯のおかずの一品になりました。
というか、息子に「おいもたべたい」と催促されました。

2016年10月20日 (木)

近所散策していると

街中に住んでいますので、周囲はスクラップ&ビルドが活発です。

気づいたらお店が閉店してたり、新しく開店していたりは、日常茶飯事。

最近は、新たにマンションやホテルを建築するために、既存の建物の取り壊し工事をよく見かけます。

知っているだけでも、タワーマンションが2つ、ホテルは5軒くらい近所にできます。
恐らく東京オリンピックをにらんでいるのでしょうが、その後も宿泊客を見込めるのかしら、とか、ホテルで働く人はどうなるのかしら、とか、いろいろ思います。

5年後くらいには、今の街並みからあちこちが大きく変わってるはずです。
でも、それは私自身がここに引っ越してきた頃を思い出すと、常に変化している街だから、そんなものかと思ったりもします。

「あの頃」を思い出せるように、建物を取り壊している現場や建築現場などの写真を時折、パチリ、パチリと撮りながら歩いている私です。

2016年10月19日 (水)

息子の電話

最近、息子は電話で話をしたがります。

でも、息子の電話は自分が言いたいことを一方的に言っておしまい。

ダンナ氏が毎日帰るコールをしてくるのですが、息子がその時やってることなどを、わーっと一方的に言うばっかりなので、ダンナ氏は「???」になっています。
私はなんとなーく、何を言いたいのか分かるので、その後で通訳みたいなことをしています。

ダンナ氏の祖父母との電話した時
「おばあちゃんやでー」とか「おじいちゃんやでー」
と呼びかけているにも関わらず、いつも通り一方的に
「今日ね、けんちゃんおやすみだった」
と、幼稚園の出来事を言ってるものですから、横で大笑い。

電話で会話が全然できないわけではないのですが、なかなか難しいですね。

2016年10月18日 (火)

朝IKEA

息子を幼稚園に送ったら、その足でIKEAへ。

難波からシャトルバスに乗ったら、開店前に到着しました。
開店までモーニングを食べて、のんびり。
スウェーデンの朝食プレートにクロワッサンを追加して頼んでみました。
コーヒーが無料サービスだったので、とってもお得。

Jhhoe

今回は、買うものが決まっていたので、開店したら2階のショールームを飛ばして、いきなり1階のマーケットホールへ。

予定していた物を買ったら、即、難波行のバスに飛び乗りました。

息子を幼稚園に送って行った時間含めて2時間半で自宅まで戻ってきました。
あれこれ商品を見る必要がなくて、目的があるのなら、結構短時間で朝時間を活用できることが分かりました。

これからホリデーシーズンに向かって、IKEAは外国気分を味わえるので大好きなのです。
息子がいなくても、ちょこっと行ってみたり、するかな。

2016年10月17日 (月)

御霊神社の秋祭り

息子と一緒に散歩がてら、御霊神社の秋祭り。

微妙な時間帯だったので、残念ながら奉納イベントは見ることができませんでした。
境内は、お願いごとの灯篭がいっぱいで幻想的でした。

今年の御霊神社の秋祭りは17日、18日なので、明日もあります。

メインの奉納イベントは、夕方遅い時間なので幼稚園時にはご飯時にかかってしまうので、行けそうにもありませんが。

S1170002