QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

フォトアルバム作成ブーム

息子が幼稚園に通うようになってから、フォトアルバムを作成するのがマイブームになっております。

それまで、撮影はしても現像を一切していなかったんですね。
今どきはデジタルですから、モニターで見ることができますし。

ただ、手に取ってパラパラめくって眺めることができるものが欲しいなと思い立って、フォトアルバムを作成してみました。
息子が0歳児、1歳児と1年ずつ作ってみたら、0歳児は写真数が多かったけど、1歳、2歳はすごく少ない。
これは、写真を撮らなくなったのではなく、スマホ等での動画撮影に移行しているからなのですが、やっぱり動画よりも静止画像が欲しい。
なんだかんだいって、私はアナログ人間なのでしょうね。

息子の幼稚園入園を機に、意識して写真を撮るようになりました。
子どもの成長は本当に早いです。顔つきもどんどん変わります。
その一瞬を撮って残したいなと思います。

フジフィルムのフォトブックを使ってアルバム作成しています。
レイアウトをしてコメントも入れてネットで発注したら、自宅まで印刷されたものが届くので便利です。
ちょうど9月30日まで20%オフだったので、せっせと作ってアップしました。20%って大きいです。

前後も含めて夏休みだけで1冊作りました。
記憶力が落ちているから、あの日は何をしたのだっけ?とすぐに忘れてしまいますので、どこかに行ったら、なるべく証拠写真的に撮るようにしてきました。

そんなこんなで意識して写真を撮っていたらですね、一眼レフが欲しくなってしまった今日この頃です。
策士、策に溺れるって感じ?わはは・・

2016年9月29日 (木)

また台風が来るらしい

今年は台風がやたらと多いような気がします。
過去にもそういう年があったと記憶しているのですが、いつだったか覚えていないので比較はできません。
ただ、運動会シーズンの台風は非常につらい。

息子の運動会は、10月の三連休にあります。その時は晴れてほしい!
でも、その前に予行というものがあります。
どうやらその予行の頃に台風が近畿を通りそうなのです。
本番が晴れなら、予行はまぁ、、と思うのですが、予行は予行でちゃんとできた方が良いのは間違いありません。

今日も雨が降ったりやんだりのお天気で、そのせいか朝から私も息子もぐったりでした。
前の日は、早め(特に私は)に寝たので睡眠時間は十分とれているハズなんですが。
息子と一緒に朝からソファで二度寝して、目覚めて時計を見て、大慌てでした。

気圧の変動に弱い私には、辛い日々がまだまだ続きそうです。。
早くカラッとした季節になってほしいものです。

2016年9月28日 (水)

学び週間

今週は、月曜日と水曜日に息子を預かり保育に入れてお勉強デー。

月曜日は、京都まで行って、とある美容系技術の復習会&勉強会に参加。
出席者の大半がサロンで施術されているセラピストさんで、一般の主婦はちょっとドキドキ。
偶然、ペアになった人が私と同じ家庭内セラピストだったので、のんびりと実習して、先生に質問したり技術をチェックしてもらってました。

現場に出ているセラピストさんの施術のモデルさんになったら、技を勉強させてもらっているうちに、気づいたらふかーい眠りに。。
やっぱり、現場で研鑽してはるセラピストさんは違うなぁ、と、あまりにも当たり前な感想を持ちつつ、うっとりしておりました。
そんなだから、帰ってきたらもうぐったり。というか、腑抜け状態になっていました。

水曜日は月イチの西洋占星術のクラス。勉強再開してから3年目かな?長続きしております。
こちらは、朝から夕方までガッツリとやるので、終わったら頭がヘロヘロになります。
息子の幼稚園の預かり保育の時間の都合、1時間早退してくるのだけど、それでも脳のお疲れ度はハンパありません。
最初からお疲れと分かっている日の夕食は、カレーを仕込んでいきます。
ほぼ、月イチなので、家族は大喜びです。

外出しての講座は今月は3回行きましたが、自宅でオンライン講座を受講していたりするので、ひたすら勉強している状況です。

2016年9月27日 (火)

秋なので

今日は久しぶりにカラッと晴れたのは良いけど、夏に逆戻りの暑さでした。
洗濯物がパリッと乾いたのはうれしかったです。

暑さが残っているとはいえ、季節は秋です。
秋はおいしいものがたくさんあります。
あれも、これも、、と思うので、食欲の秋です。

今日は今年の秋になって初めての秋刀魚を食べました。
ダンナ氏が食べるのが面倒とか、内臓が、、とうるさいので、頻繁には出せないのですが、とりあえず旬は食べないと!
大根おろしにスダチを絞って、秋刀魚とともに幸せ~

果物は毎日、梨を食べてます。梨がおいしい季節ですねぇ。
息子は体調の都合か、梨よりもリンゴを好みます。

良い栗が手に入ったら、栗ご飯に、、などなど、秋の味覚の希望はどんどん膨らみます。。

2016年9月26日 (月)

お熱

何度も書いたことがありますが、個人的に9月は体調が良くない傾向がある月です。

それは、息子も似たようなところがあります。
0歳児だった赤ちゃん期は別ですが、それ以降、9月は熱を出すことが多い月でした。
毎週のように熱を出していました。
息子の場合、平熱が37度と高いので、少々熱が出ても平気で、ピンピンしてます。
でも、親はドキドキしますね。熱が下がった後、どうなるかしら、、と。
たいてい、熱が下がったら、熱でウイルスを撃退した証拠として、何らかの症状が出ますから。
熱よりも、そっちの症状の方がきつかったりします。

とりあえず、熱が出ても元気だったら息子のやりたいようにさせています。
経過は注意深く観察しますが、薬を飲ましたり、お医者さんに連れて行ったりはありません。
もちろん、状況に応じて「これはお医者さんに行かなければ」という症状が出たら、お医者さんに連れて行きますが、これまでのところ幸いなことに自宅療養でOKなことばかりです。

毎週熱を出していたのが、2年目には2週間に1回になり、今年は1回だけで済んでます。
保育園の先生に「大きくなると体が丈夫になっていくから熱が出るのも減りますよ」と言われていたけど、本当にそうでした。

その1回が、この日曜日のことでした。
お出かけする前に、なんとなく身体が熱い?と思って念のためはかってみたら38度ちょい。
息子は元気いっぱいで、今ここで「おでかけとりやめ」と言ったら暴れるレベルだったので、息子の様子を見て無理をしないと決めて出かけました。

お出かけ中は、ちょっと熱いものの元気に遊んで、とりたてて調子悪そうなこともなく、帰ってきました。
帰ってきたら、気が緩んだか、一気に体温が上がり、39度超えましたが、お昼寝をしたら熱があるけど元気復活。

寝る前に「明日、お熱があったら幼稚園はお休みね」と言っておきました。
以前、熱が出ても本人は元気なものだから幼稚園を休みたがらず困ったことがありましたので、、
発熱のお手当をして「明日元気になーれ」とおまじないして寝かせました。

今朝は、熱が微妙な感じで、休まそうかと思ったけれど本人は行くと言いますし、私も午前中は用事が入っていたので、行かせることに。
微妙な感じだったのも、登園時には平熱状態までになったから、もう大丈夫と。
預かり保育もあったのですが、迎えにいったら元気でした。

ただ、息子本人は完全復活ではないようで、食べたいものを訊いたら
「りんご」
「にんじんさん(キャロットラペ)」
「納豆ごはん」
とのことでした。

息子は体調が良くない時は、「りんご」やその時の旬の果物を欲します。
で、果物くらいしか口にしません。今回もそれを見越して、りんごを買ってありました。
子どもは大人と違って、身体に正直だなぁって本当に感心します。
息子が「りんご」と言って果物モードになったら、消化より身体を回復させるモードなんだなって。

明日はもっと元気になりますように、と。

2016年9月25日 (日)

雨の日の体験

今年の9月は雨が多くて、身体がへろへろになりがちな私です。
久しぶりに晴れ間が見えて、ホッとしました。

雨が続くと、同じように腐ってしまうのが3歳の息子です。
お外で遊べなくなりますからねー。

とある雨の日のこと、息子はどうしても滑り台で遊びたくなったようです。
「あおいすべりだいにいく」と言いだしました。
雨が降ってるから滑れないよ、と言ったけど、聞く耳持たず。

とりあえず、雨の中歩いていったら諦めるかと思ったけど、公園まで行ってしまいました。
雨に濡れた滑り台を見たら、滑らないと言うかと思ったけど、滑るというので「1回だけよ」と。

さすがに雨の中、滑ってみたら洋服も濡れて気持ち良くなかったみたいで、やっと納得してくれました。
滑り台一回滑って、自宅に戻りました。

納得できないなら、ダメダメ言うより実際に体験させられるものなら体験させるのが良いかと思いました。
さすがに、これ以降、雨の日に滑り台に行きたいと言わなくなりました(笑)

2016年9月24日 (土)

ジェンベ打サミット 〜其の六〜

家族で「ジェンベ打サミット 〜其の六〜」というイベントに行ってきました。

息子が打楽器大好きで、夏休み中に参加したジェンベのイベント「アフリカを体で感じる夏休み」でジェンベに魅了されたようだったので、息子が喜べば、と思って行くことに。

ダンナ氏が午前中は出社していたので、午後からの参加になりました。
朝イチのワークショップに参加してみたかったので、ちょっと残念でした。

息子はジェンベを聴くより叩きたかったので、キッズコーナーにあったジェンベを叩いていました。
近くにいた人に「上手に叩いてるね」と言われて、恥ずかしくなったのか、叩くことはやめてしまい、それ以降は、叩こうともしませんでした。

我が家も息子連れでしたが、キッズコーナーがある位だからか、子連れの人が多かったです。アフリカ系のイベントですから、なんとく皆さん、おおらかな感じ。

メインステージの演奏も楽しんだのですが、暗い場所で気持ちの良いリズムに包まれたからか、息子はぐっすりと眠ってしまいました。
その代わり、「なんで俺も来なくてはいけなかったのか。。」みたいに、嫁に連れてこられた感満載だったダンナ氏が、EPIZOのステージで大感動して物販でCDを衝動買いしていました。

アフリカのリズムに包まれる機会に恵まれて楽しかったです。

S1080007

2016年9月23日 (金)

連休やら台風やら

秋の連休は飛び石でしたが、台風16号の影響で幼稚園が休みになったり、結構まとまった休みっぽくなりました。

気圧の影響を身体に受けやすい私は、このところずーっと体調がすぐれません。
元々、9月は夏の疲れが身体に出てきて体調が悪い時期ではあったので、夏から養生はしてきました。
そのおかげで、以前あったような不調はないのですが、台風による気圧の変動は、どうにもこうにもできません。。

連休だからといって、遠出をするでもなく、身体がだるい。。と、だらだらできる範囲で(息子がおりますので、終日だらだらもできず)過ごしておりました。
早くスカッと晴れてくれないかな、と思う今日この頃です。

2016年9月16日 (金)

幼稚園あるあるトラブル

幼稚園のお迎えの時、先生から
「今日、息子くんにちょっとトラブルがありましたので、後で説明しますから残っておいてくださいね」
と言われました。

息子に聞いてみたら、なんとなくトラブルの相手が分かりました。
まだまだ息子のおしゃべりは、分かるような分からないような、、なのですけどね。

先生の話によると、滑り台で遊んでいて、息子がなかなか滑らないで上にいてたら、待っていた子が待ちきれなくて、「どいて」と言えたら良かったのだけど、言葉がでなくて、代わりに肩を噛んでしまった、らしい。
先生が目撃した訳ではないので、「おそらく」とのことなのですが、息子の肩には噛まれたと思われるあざが残っておりました。

噛んでしまった子は、「しまった。。」という感じで、息子は泣きながらも「許さへん!」みたいな態度をとってたそうなのですが、最終的には仲直りしました、と。

先生と相手の親御さんから「すみませんでした」と言われて、「まぁ、子ども同士のことですから。。」と私。
これくらいの子どもで、言葉がままならないタイプの子は、言葉が出ない代わりに手が出たりするのは、珍しくありませんから。
息子もどちらかと言うと、言葉がままならないタイプなので、何かの拍子に手が出てもおかしくないです。私たち親に対しては、怒るとポカポカ叩いてきたりしますのでね。明日は我が身です。
噛んじゃった子は、息子といい勝負する、おっとりタイプ。その「おっとり」くんが噛んでしまったのだから、虫の居所が悪かったとか、いつもと違う何かがあったのでしょうねぇ。

妹が似たような話を、甥っ子が幼稚園に入った直後にしていました。その時も、甥っ子がやられた側で、相手は言葉がままならないタイプだったから、言葉がでなくて手がでちゃったのでしょ、と。

息子も噛んじゃった子も一緒にワンワン泣いて、最終的には仲直りしたようなので、また来週から仲良く遊べ!なのです。
こういうトラブルも、子どもたちの成長には大切だと思いますしね。

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

今日は中秋の名月。

曇りがちですが、お月さまを見ることができました。

中秋の名月は、曇ったり雨が降ったりで見ることができないことが多い気がするのですが、今年はなんとか。

息子を幼稚園に迎えに行くと、年長さんが作ったお月見団子に、ススキを含めた草花が飾られていました。
幼稚園だと、そういう行事はしっかりやってくれるから良いですね。
息子たち年少さんは、粘土でお団子を作ったと、見せてくれました。

今日はヤマハの音楽教室の日だったから作りませんでしたが、明日は白玉粉でお団子を作ろうかな。
中秋の名月は今日ですが、実際の満月は17日で、これからですからね。

忙しすぎて、PCに向かう時間が取れなかったのですが、ぼちぼち落ち着くかな?
連休は、家族対応に追われて、またPCに向かえなさそうですが。