QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

癒し系イベント

今週末は久しぶりに癒し系イベントを2つ行きました。

以前は癒し系イベント大好きであれば行ってたけど、今はほとんど興味ありません。
西洋占星術を勉強してきて、ある程度自分で自分の運勢を見ることができるし、
マナカードをひいてセルフリーディングできるというのが大きいかな。
とはいえ、私自身「これは!」と思うセッションがあれば、今でも受けにいくことはあります。
ただ、以前みたいになんでも受けてみよう、という姿勢ではありません。

一番下の妹が、自宅近所で無料のイベントをやってて行ってきたとチラシをくれました。
その中に私が一度聞いてみたいと思っていた占導士さんのプチ講座がありました。
その講座が1時間後、かつ、ダンナ氏と息子がお出かけ中という、行きなさいと言わんばかりのタイミングだったので、足を運びました。
他のブースには目もくれず、プチ講座だけ受講してきました。
なんだか、癒し系イベントの雰囲気って飲み込まれそうでね。。

翌日は、私も愛用している筆凛波フェイシャルのブースが出るイベントへ。
筆仲間さんに会っておしゃべりして、トリートメントをしてもらいました。
あとは、ぐるっとブースを見て回っておしまい。
ボディトリートメント系はともかく、それ以外のものは興味ひかなかったなぁ。

二日間に渡って癒し系イベントをハシゴしてみて、自分の今の立ち位置というか、意識ポイントみたいなのを実感できたかな。

2016年7月30日 (土)

土用の丑の日

本日、土用の丑の日でした。

ダンナ氏の実家でガッツリとウナギをいただきました。
我が家では、一年に一度、夏のこの時期の土用の丑の日しかウナギは買わないと決めております。
その代わり、とびっきり良いものを買うことにしています。

ですが、今年はダンナ氏の実家でいただいたので、我が家で買うことはありませんでした。
来年に持ち越しです。
ウナギは貴重な食材になってきてますので、常食するものではないと考えています。
ごちそうしていただく分には拒みませんが。

ダンナ氏の実家のお母さんは、なんでもとにかくボリューミーなのです。
ウナギも一匹が入っていたようで、朝ご飯抜きで行って、用事があるから昼前にいただいてから帰ったのですが、夜までお腹がすかないくらいでした。

この夏も元気に過ごせそうです。

2016年7月29日 (金)

預かり保育

息子は夏休み最初で最後の預かり保育を体験。

今のところ、息子には「夏休み」という概念がないようで、どうして幼稚園に行けないのかといぶかしんでおります。
家にいるより幼稚園に行った方がお友達もいっぱいいるし、いろんな遊びをたくさんできるものねぇ。

喜び勇んで幼稚園に行ったものの、これまで自分が知ってる幼稚園とは違ったので、ちょっと驚いてました。
同じクラスのお友達もチラホラと登園してきたので、少し安心したようで教室に入っていきました。

今の園舎から本来の園舎に夏休み中引っ越しがあり、今日が今の園舎での保育が行われる最終日。
皆でおもちゃをキレイに洗ったり名残惜しんだようですよ。

母の私は息子が預かり保育の間に、普段できないお買い物など用事を済ませました。
一番大事なお買い物は、水着を買うこと。
息子から「プールに連れて行って」と頼まれているのですが、私の水着がなくって。。
これでプールにも海にも連れて行けます^^

2016年7月28日 (木)

最近のお気に入りおやつ

最近、とっても気に入っているおやつ

オーストラリア在住のナチュロパス(自然療法師)なみさんが運営されているTaiyo Helthさんのオーガニックナッツ&フルーツミックス。

以前、なみさんのセミナーを受講したときに、オーストラリア土産としていただいて気に入りました。
ナッツって、そんなに好きじゃないというか、わざわざ自分で買うものではなかったけど、初めて食べた時
「うわっ、なんておいしいの!」
と感激し、以来、リピートしています。

全種類制覇したわけじゃないけど、最初にいただいた「Detox」が今のところ一番のお気に入りです。
息子もここのナッツが大好きで、ポリポリたくさん食べてしまいます。
アクティベートされたオーガニックナッツだから安心。

ダンナ氏もお気に入りで、袋を開けたらあっという間になくなっていくので、2つ買い足し、オーストラリアから遠路はるばる、普通郵便で到着しました。
段ボール箱からこのナッツを見つけた息子、大興奮で「食べたーい!」と騒いでいました。

Img_2762

奇しくも、あいかさんがここの「Energizer」をおすすめされていました。
「Energizer」は試したことないから、今度買ってみよう。

2016年7月27日 (水)

久しぶりの保育園

私が終日、講座受講のため、久しぶりに息子を保育園へ預けました。
夏の間、お得なプラン(といっても幼稚園と比較すると一桁違う。。)を使って何度か保育園に預けます。

先日、保育園に申し込みとご挨拶に行ってきました。
息子の成長を見守り喜んでくださる方が、あちこちにいるのは良いことだと感じました。
レギュラーじゃないから給食は本来出ないのだけど、栄養士の先生が
「息子くんが来るなら、先生はりきって給食作るよー!」
と言ってくださって、給食もおやつも出していただけることに。
まぁ、卒園生ですから、アレルギーだのなんだのの情報も分かっておられますしね。

息子は当初、保育園に行くことに良い顔しなかったけど
「Y先生いるかな?Mくんいるかな?」と楽しみになったようです。
朝も泣かずに保育園に登園できました。
母の私は久しぶりの保育園準備に追われました。
幼稚園で使っているものを流用しましたが、以前みたいに置かせてもらってるわけでないので、ぜーんぶ持って行って持って帰ってくることになりますしね。

最初は緊張していたらしいですが、先生から
「一緒にデートしよな」なんて、プラネタリウムに連れて行ってもらったそうな。
夏休み中に私が一度連れて行ってあげようかと思っていたけど、先越されたなぁ(笑)
幼稚園が大好きだけど、保育園もたまには悪くないと思ったようです。
今日は仲良かったお友達が休みだったそうで、ちょっぴり残念そうでした。
夏の間に遊べたらいいねぇ。

2016年7月26日 (火)

電車乗って バス乗って おかいもん

天神祭りが終わって、なんとなく呆けてしまってます。
13の月の暦で新しい年が始まりました。
この辺り、大阪はうまくできてるなって思います。

雨が降ったので、久しぶりに息子とIKEAへ。
「電車乗って バス乗って おかいもん」が息子のIKEAに行く時のセリフです。
息子もIKEA大好きで助かります。

お店の中をぐるぐる周ってご飯を食べて、お買い物して帰ってきます。
IKEA、楽しいな。

帰ってきたら7/30から8/7まで使える、IKEA鶴浜8周年記念クーポンが送られてきました。
特にほしいものはないけど、行っちゃうかも。

2016年7月25日 (月)

涼しかった天神祭

今日は天神祭の本宮。
午後から雨の予想でしたが、今のところ雨が降らず、なんとかもちましたね。
天神祭の日に雨が降って花火が中止になったのは記憶の中では1回しかありません。
それ以外の理由で中止になったことはありますけどね。

昼間、息子と一緒に天満宮に行って、お囃子を聞いたり屋台をぶらぶら眺めたりして雰囲気を楽しみました。

D8rpy


夕方、息子を連れて中央公会堂前で陸渡御を見ました。
涼しくて本当に過ごしやすかったです。

息子に大阪締めを教えたり、どこまで理解してるか分からないけど、説明をしながら見ていました。

いつもは、鳳神輿や玉神輿に夕陽があたって光り輝くのが神々しく感じられたりしたものですが、今年は曇っていて、そういうのを見ることはできませんでした。

夜はこれも恒例で、自宅でテレビ大阪の天神祭中継の番組を見ていました。
息子から「花火を見に行きたい」とせがまれました。

テレビ大阪の中継は、サブチャンネルだと船渡御と花火中継の映像とMCだけなので、ガチャガチャしてなくてよかったです。

ダンナ氏は会社で天神祭の奉納花火を見ていました。
途中で「花火キレイやで」と電話があり、中継を見ていたから、「今、キレイやったな」と話したりして。
来年以降、どこか花火を見れる場所を探さないとな、なんて思ったり。

子どもの頃は、父方祖父母宅で花火を見ることができたけど、今は大きなビルがたくさん建って、もう見ることができません。
自分自身の子ども時代の夏休みの楽しみを思い出すと、息子にもそういうのを作ってあげたいと思うのでした。

2016年7月24日 (日)

天神祭 宵宮

天神祭の宵宮でした。

Cof7xrbusaecrz0

妹家族が来ていたので、一緒に見に行きました。

鉾流し神事を見てから、天満宮に行って、子どもたちは獅子舞に頭を噛んでもらってお祓いしてもらったり、屋台で遊んだり、楽しみました。

今日は天神祭とは思えない涼しさでした。
カンカン照りではなかったから、過ごしやすくて、それはそれで良かったのだけど、気分が出ないですね。

しかも、明日の本宮は雨が降る予想ですし。
天神祭の時は晴れることが多いから、珍しい年になるのかもしれませんね。

2016年7月23日 (土)

ポケモンGO

ポケモンGOが日本でも配信されたとかで、えらいニュースになっていますね。
私は基本、そういうゲームに興味はないのですが、息子は3歳になり幼稚園に通い始めました。
ゲーム機を買ってほしいと言い出すのも時間の問題かなと思い、ちょっと自分でも体験してみようとポケモンGOを始めてみました。

といっても私は相変わらずのガラケーユーザー。
iPad miniで挑戦です。
スマホじゃないと無理かなーって思ったけど、できるようです。
やり方は今一つよく分かってないけど、近所にはポケストップがたくさんあるので、用事でちょっと歩いただけでレベル2までいきました。

最初からこういうゲームを体験することができてしまう子どもは、現実とバーチャルリアリティーの境目が分からなくなってしまうんじゃ??と思ったり。

私個人は、子どもにゲーム機を与えるのはできるだけ遅らせたいと思っています。
iPadを手渡したりもしませんし、子ども用のゲームもさせたことはありません。
触っているうちに写真の撮り方はすぐに覚えてしまったので、勝手にカメラを起動して写真を撮られるのは仕方なしとしていますが。

でも、ダンナ氏はすぐにiPhoneを渡してしまうんですねー。
ついでに一緒にYouTubeを見たりしちゃうんですねー。
そのあたり、最初は目くじら立てていましたが、今は多少容認しています。(完全容認ではありません)

ゲームは楽しいけれど、ネットリテラシーとか、使う前に教えなくてはいけないことがたくさんあると感じました。

私はiPad miniを日常に持ち歩いたりはしないので、まぁ、その時々でポケモンをゲットして楽しむ程度かと。
息子が使いたがるようになる頃、「何それ」みたいにならず、対応できるようにはしていたいなと思っている次第。

2016年7月22日 (金)

息子連れレッスン3

夏休み2日目。
今日も幼稚園で水遊び開放があったので、朝から元気に登園し、楽しく遊んだようです。
ただ、睡眠不足気味でしたので、終わったらクタクタ。
機嫌悪すぎで帰宅し、大泣きするので、家に着いたらそのまま寝室に放り込んで小一時間ほど寝かせました。

午後からは息子を連れてレッスンへ。
お昼寝をしてましたが、電車に乗ってお出かけするよ、と声をかけたら即、起きましたよ。
電車を乗り継いで先生宅に行くのが楽しいようです。

今回は「ぼくのハーモニカどこ?」と言うので、カバンに私のお古を入れました。
過去2回の感じから、持って行っても吹こうとしないだろうと思ってたのですが、予想を覆されました。
レッスン室に入るなり「ぼくもハーモニカ」と言い出し、とりあえず出して渡したら、まぁ、得意げに吹くこと吹くこと。
それもまた、でっかい音で吹いてまして、母は度肝を抜かれておりました。

8月の発表会で演奏する曲をやっていたのですが、カラオケに合わせて私が吹いていたら、かぶせてくるように吹くこと吹くこと。
演奏した音源を聴いている間も息子は吹いてました。

そうしたらですね、母は気づきました。
息子がいつの間にか曲のテーマのリズムをきちんととって吹いてるってことに。
音もそれなりの位置をなんとなーく探って吹いてるようでした。

最後のほうは、私が吹いているのに合わせて吹いてるのが明らかに分かって、恐るべし3歳児、と思いました。
息子が元々リズム感がかなり良いのは分かっていましたけど、今日はかなり驚きました。

レッスンが終わってレッスン室から出てきたら、息子は満面の笑みで
「楽しかったぁ!」
ですって。
母は恐れ入りましたわ。

こんな感じで今後も吹きたがるようであれば、そのうちハーモニカも教えてあげたらいいかな、と思ったのでした。