QRコード

  • 携帯からもアクセス!

ついったー

マナカード

  • マナカード

スプリング・コンサート2009

  • 4
    2009年6月27日のスプリング・コンサートの写真たち
 
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

夏越の祓

今日は6月30日、夏越の祓。
2016年も半分が終わり、後半へ。
梅雨ということもありますが、それにしても今週はよく雨が降ります。

茅の輪くぐりをしたかったけど、神社には行けず。
息子は幼稚園とヤマハのレッスンでいっぱいいっぱいだったようで、
「神社行こうよー」って誘っても「行かない」の一点張りでした。

仕方なく?和菓子の水無月を買って食べました。
水無月って確か京都の風習だったのでは。。
個人的に子どもの頃に水無月を夏越の祓で食べた記憶はありません。

1年の前半が終わりなので、後半のため今年の目標を見直さなくては。
今年はとりあえず、オンラインセミナーやメールセミナー、通信講座、もちろん実際の会場でのセミナーも含め、ひたすら勉強をしております。
複数の講座を並走しているので、息子が幼稚園に行っている間の大半は勉強にあてております。
今日は、そのうちの一つの連続セミナーが修了し、ホッといたしました。
で、その代わり、のつもりはなかったけど、一つ講座受講を追加する予定。

今年の後半も、お勉強ラッシュで過ぎていきそう。。

2016年6月29日 (水)

預かり保育

息子が通う幼稚園には「預かり保育」というものがあります。
一般的には「延長保育」って呼ばれているのかな?
基本の保育時間のあとも預かってもらえるシステムです。

これまで年少さんは2学期に入った9月後半から「預かり保育」可能だったのが、今年から大阪市の事業になったとかで、年少さんも通常保育が始まった時から利用できるようになりました。

預かり保育は、全学年が集まって行われるので、普段遊ばない人と遊べたり、預かりの時でないとできない遊びもあるんだとか。
そんなんで、ご近所の年長さんは時々
「どうして預かりをいれてくれなかったのよ?」
とお母さんに言うこともあるそうな。

そして、息子初めての預かり保育。
偶然にも同じクラスの子が多かったこともあってか、迎えに行ったら
「楽しかった~♪」
と、ニコニコで出てきましたよ。

ただ、しっかりと遊び倒したようで、帰宅するなりお昼寝してしまいました。
体力的には、まだちょっと厳しいようですね。

2016年6月28日 (火)

歯の衛生週間

6月は歯の衛生週間があります。

幼稚園でも歯の磨き方指導に、保護者向けの講演と行事がありました。
私も歯医者さんでクリーニングをしてもらって、経年劣化した詰め物をそろそろ替えましょか、ということに。。

息子は家では自分で歯磨きをしません。
私が仕上げ磨きはしているけど、それもすごーく嫌がります。
幼稚園で歯磨き指導があるのだけど、今一つ響かないようで。。
園外から専門家の人がやってきての歯についてのお勉強?と歯磨き指導で興味を持ってくれたら、、と思ったけれど、指導中はなんと、歯ブラシで椅子を磨いてたりして、、ダメだこりゃ、でした。
最後には、先生に抱えられて歯磨きをしていたくらい。

もう少したったら歯磨きを自発的にしてくれるようになるかしら。。
子ども向けの予防歯科も探そうかな、と思う今日この頃です。

2016年6月27日 (月)

プール開き

夜になって、結構な雨が降り出した大阪ですが、午前中はお天気でした。

今日は息子が楽しみに待っていたプール開き。
水着やプールバッグなど、プールに必要な物を買いに行った時、息子本人が「これ!」と選びました。
そして、「ぷーるはいつはじまるかなあ」とずっと言ってました。

今朝は、「幼稚園に行く準備をしてご飯を食べないとプールに入れないよ」と言うと、
シャキッと動いておりましたよ。

これまで海には連れて行ったことあるけど、プールはベランダのビニールプールしか経験したことないのに、プールって響きが良いのかなぁ。
それとも、先生の説明で何か理解できたのかしら。

午後、幼稚園に迎えに行って「今日なにをしたの?」と尋ねたら、いつもはよく分からない答えが多いけど、今日は「プール!」と、はっきりしたお返事でした。
そして、プールで歌ったと思われる歌を歌ってくれたり、なにをしたのか教えてくれました。

先生によると、今日はプールっていうより、プールに入るときのルールを教えてもらったり、そんなたいそうなことはしてないようでしたが、水遊びが大好きな息子にとっては、たまらない時間だったようです。

今年の夏は、プールにも連れて行きますかね。。

2016年6月26日 (日)

宝塚記念?

Sn3o0169


家族で阪神競馬場へ行ってきました。
私にとって「初」競馬場体験。

ダンナ氏が友達に競馬に誘われて、「お子さんも一緒に連れてきたら?」と言われたとかで、息子と私もついていった、というのが本当のところ。

今日は宝塚記念とは知らずに行ったものですから、人の多さに驚きました。
息子は「おうまさん、みるー」と、張り切ってましたが、動物園と勘違いしていた様子。

競馬場には、子どもが遊べる遊具がたくさんあるスペースといいますか、もう公園ですね。
子どもが十二分に楽しめる場所があるので、息子はすっかりいっぱいある遊具で夢中になって遊んでいて、レースを見ることはありませんでした。
子どもたちが、それはそれは大勢遊んでいて、家族連れの数が相当多いんやな、と実感しました。
競馬の実況も聞こえてこないから、有料の公園に遊びに行った感覚でした。

公園?の一角に競馬のレースを見ることができるモニターがあって、メインのレースが始まった頃、モニターの前に大人が集まっていたので、気になる人は見てはるんやなーって。

で、競馬場に行って、競馬場らしいところを実際に見たのは、パドックのみでした。
あらららら。。

2016年6月25日 (土)

お疲れサタデー

暑くなってきたら、体力消耗が激しいのか、土曜日の朝、息子はいったん起きたものの、10時半頃から2時間以上の朝寝。

大雨の後だからか、涼しい風が吹いていたし、気圧の影響もあったんだろうなぁ。
本当に、こんこんと寝ていました。

ダンナ氏は歯医者に行っていなかったので、私は息子を起こさないように別の部屋で静かにお片付けに専念していました。

夕方からは、妹一家がやってきて、息子は昨日の夜からイトコたちと遊ぶのを楽しみにしていたので連れて行きました。
妹が「相思相愛やなー」って言うくらい、息子と甥っ子たちは仲良しです。
本当にありがたいこと。

しっかりと朝寝をしたにも関わらず、息子はお疲れ気味だったのか、しばらく走り回ったら
「・・・疲れちゃった。。」
と言ってきました。

まだ3歳。年中さんと比較すると体力もまだまだ足りてないみたいです。
今夜ぐっすり寝て、明日はまたイトコたちといっぱい遊べるかな。

2016年6月24日 (金)

盛りだくさんな一日

今日は金曜日、ということをうっかり忘れていました。
今週は月曜日と火曜日、息子が熱を出して幼稚園を休んでいたせいですね、多分。
その影響で用事が滞ってしまい、取り戻すのに大変です。

今日は息子を幼稚園に送っていく前にちょっと揉め事があり、息子は泣きながら登園。
揉め事って、毎日のように起こることで、私が息子を促しても登園準備をせずにだーらだーらしていて、支障がでたことから発生してました。
途中で同じクラスの子のお母さんとすれ違い
「あれ、大汗かいてるの??」
と言われて、息子の気持ちはやっと切り替わったようでした。

息子を送ったら、その足で歯医者でクリーニング。
なんと、ダンナ氏と私がお互いの保険証を入れ違いで持っていたことが判明。。
ダンナ氏が明日、メンテナンスで行く予定なので、明日見せます!と。

歯のクリーニングが終わったら、父の誕生日プレゼントを買いに梅田まで行って、帰ろうとしたら雨。。
朝は晴れてたのだけど。。

幼稚園には雨靴と傘を持ってお迎えに行って、帰ってきたら息子と美容院。
二人して、夏仕様にさっぱりと。

一日中、出たり入ったり、バタバタでした。
でも、今日は金曜日。ちょっと許せます。

2016年6月23日 (木)

保育参加

息子の幼稚園の「保育参加」なるものに出席してきました。
保護者の保育「参観」じゃなくて、お父さん先生、お母さん先生として「参加」。

子どもがいるけど、実は子ども好きではない、子どもと遊ぶのが大の苦手な私にとって、参加前は苦行じゃ、、と思っておりました。
「案ずるより産むがやすし」じゃないけど、参加してみたら、そこそこ楽しかったです。

息子はいつもと違って母が帰らず教室に居座っているので、登園直後は挙動不審になっておりましたが、そのうち慣れてきたようでした。
とはいえ、母がいると勝手が違うようで、いつも通りではなかったみたい。

息子とクラスのお友達との関わり方とか、息子関係なしでクラスの子の動きとかも見ることができたのが良かったです。
保育参加なので、息子以外の園児ともガッツリ関わるので、他の子もよく分かるようになるし、息子もまた私以外のお母さんと関わることで世界が広がったかな、と。
3日間にわたって、いろんなお母さん、お父さんが先生としてやってきて、いつもとちょっと違う雰囲気での保育は、子どもたちにとって良い刺激になったと思います。

遊びや日常の行動など、なんてことないと思っていることも、全部「保育のねらい」があって、一つ一つ説明してもらっていたのですが、幼稚園の先生って、ほんとすごい。尊敬します。。
保育園でも同じように思いましたけど、どっちもスゴイです、いやほんと。

2016年6月22日 (水)

ぐったり

梅雨空のどんよりした日、気圧の影響を受けやすい私にとって苦手な時期です。
今日は朝からやる気が起きず、ぐったり。

息子は幸い、元気に登園していきました。
午前中のみの登園日だから、体調崩すことなく帰ってきました。

ぐったり状態の私は、息子よりも先に昼寝をして、息子が起きても起き上がれず。
なかなか辛いです。

なんとか気合を入れて動き始めたのですが、なかなかスッキリ進みませんね。
蒸し暑さに身体が慣れていないせいもあるのでしょう。

そういや、幼稚園で息子のクラスは9人も休んでいたようです。
9人て、クラスのほぼ半分じゃないか。。
息子は熱が下がったものの、今度は風邪の症状が出ています。
5月の連休明けと同じやなぁ。
症状が出ていても元気なのでよし、です。

2016年6月21日 (火)

満月からの夏至

昨日が満月で、今日は夏至。
陽が極まって陰に転ずる。
季節としては、これから夏になるのに、陽の長さとしては短くなっていく。
なんだか不思議な感じ。

息子の熱は無事に下がったのですが、朝からだーらだーらしていて、その「だーらだーら」が体調イマイチだからなのか、それともいつもの「だらだら」なのか分からず、幼稚園は休ませました。
本人は行きたかったみたいなんですが、園に行く時間の20分前にまだ朝ご飯も食べず、全裸でゴロゴロしているようじゃ。。

明日からは元気に幼稚園に登園できますようにと、祈る母です。